見出し画像

Apple AirTagで安心スーツケース追跡

長期でいくつかの都市を移動する旅行においてロストバゲージは致命的。
さらにヨーロッパはスリが多いということでバッグのケアも必要。
そこで手っ取り早くAirTagで対策。

とりあえずAirTag購入

自分/奥さん × (スーツケース + バッグ) で4つ購入。
15,000円近くしましたが旅が阻害されないなら保険として。

補助効果

結局ロストバゲージもスリ遭遇も無かったですが、そもそも保険ですし
+αがありました。

同行者トレース

やりようはいろいろありますが、AirTag + iPhoneの探すアプリで同行者の位置を確認しました。トイレで別れてなかなか合流出来なかったり、ひとり体調を崩してホテルで寝込み奥さんがひとりだけで出かけたときなど。

預け荷物トレース

入国後の預け荷物受け取りまでの時間が長いときに不安やイライラ感じることありますよね。AirTagでちょっとした安心を得られました。
ちゃんと同じ空港に到着していること、少しずつでも動いていること
を少しのタイムラグで確認出来るので。

下記はフランスからポルトガルへ到着した際のiPhone「探す」アプリ画面。
スーツケースがフランスに残ったまま!と焦りましたが単なるタイムラグでした。

いざロストバゲージが発生したらこのようなデータで航空会社側と認識合わせして
早期合流を図るんでしょうね。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?