見出し画像

ヨーロッパ旅行2024 バルセロナ スリに負けないリュックを探せ

スリの多さで有名なバルセロナを観光するには覚悟と備えが必要。
下記過程を経て選んだミレーのリュック、スイウにて、無事バルセロナを含むヨーロッパ旅行を乗り切りました。

調査結果

いろんな方のブログやYouTubeを調べた結果、スリのやり口は2パターンに分類されているように思いました。

  • あの手この手でターゲットの視線を誘導し、カバンから視線を外して中身やカバンそのものを奪う

  • 電車車両の出入口付近で大人数で乗降、どさくさに紛れてカバンや中身を奪う

つまりは「ターゲットにバレてるのに、無理矢理力で奪うようなことは無さそう」と理解しました。

対応方針

相手が力ずくで来ないなら、あとは手技でなんとかスろうとする意欲を削げば何事も無くやりすごせるはず。
以下方針で対応することに決めました。

  • こちらが警戒していることをわからせる

  • 警戒をかいくぐってもサイフの場所を特定させない

リュックサック選定

落選 ミレー KULA

リュックに関して、2017年から過去30種類ほど試して
ミレーのKULA 20/30が通勤/普段使いとしてベストと判断し、現在も利用しています。

しかしながらKULAはメジャー過ぎて収納位置が容易に特定されてしまう。。。
ポケット位置も素直なのでカモフラージュには向いていないので落選。

当確 ミレー スイウ

新たにスリに強いリュックとして探し当てたのがミレーのスイウ。
全体的に収納位置がわかりづらく、それでいて隠しポケットいくつかあるのが決め手でした。

  • 収納位置が分かりにくいので、そもそもスリのターゲットになりにくい

  • さらにセリアで購入した100円チャックロックで防犯意識をアピール

まとめ

備えあれば憂いなし、旅の楽しい思い出が一瞬で吹き飛ばされないようにひと手間かけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?