見出し画像

結婚とは

周りが少しずつ「結婚」している。

いや、「結婚」とは何なのだろうか。

1日一回は結婚について考える。

一向に答えには辿り着けない。

まず、みんなが結婚する決め手は何だったのか知りたい。

何を理由に、この人と一生添い遂げると判断できたのだろう。

私は特に狭い世界で生きてきたし、付き合った経験もそんなにない。

でも、SNSでこんな言葉を偶然見かけた。

『散歩してるだけでも楽しい人と付き合えw』

私は、なんだか、なるほど、と思ったのだ。

お金とか名声とかではなく、感性が合うかどうか。

それでこその散歩。
何の特別感のない時間を、特別だと思えるような時間を共に過ごせる人こそが、自分にとってのべストパートナーなのではないか、と。 

私は思った。
もしかして、今私が付き合っている人はまさに結婚相手に相応しいのではないか?!

だがしかし。
なんとなく結婚の決め手がわかったところで、問題が生じた。私の世界が狭いこと、だ。

出会ってみる人の数が多くないと結局、判断材料としては少ないことになる。確率の話。

でももし今付き合っている人が実は自分のベストパートナーだったのだとしたら、手離すのは勿体ないが過ぎる。あまりにも。

でも他の異性を見定めるとなれば、浮気とみなされるのだろう。

えっ恋愛難しい。(困惑)

つまり、結婚とは、一種の賭けなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?