見出し画像

どんな角度でも正確に3等分する機械

上の動画をご覧ください。与えられた一般の角度を正確に3等分します。
この動画を見ていると,平行四辺形の性質が良く理解できます。
このような作図を,直線定規とコンパスだけを用いてできれば大発見ですが,それは不可能なことは証明されています。
与えられた一般の角度というのは,どんな角度でもという意味で,定規とコンパスを用いて,90°のような特殊な角度は正確に3等分の作図ができても,例えば,60°の3等分の作図はできないことが証明できます。

◆アルフレッド・ブレイ・ケンペ1849年~1922年
Alfred Bray Kempe は英国人で、職業は弁護士、数学者です。1879 年に、彼は 4 色問題に対する解決策を発表しました。王立数学協会はすぐに彼をメンバーに選出し、後に数学の発展への貢献によりナイトの称号を与えられました。ケンペの「証拠」は 11 年間信じられていましたが、1890 年、パーシー ヒーウッドが数学界に衝撃を与えた論文を発表しました。彼はケンペの推論の根本的な誤りを指摘しました。しかし、彼の「証明」のアイデアのいくつかは正しく、1 世紀後に達成されたコンピューターを用いた証明に利用されました。
ヒンジ機構の機械は、署名を複写できます。2次元代数曲線の境界のある部分は、何らかの平面ヒンジ機構で描くヒンジ軌道です。ケンペは1876年にこの定理を証明し、定理自体は正しいかったのですが、1984年に証明の誤りが発見されて、これは20 世紀の終わりまでに修正されました。

■文献
Kempe Alfred Bray. How to draw a straight line: a lecture on linkages. — Macmillan & Co., 1877.

Demaine Erik D., O'Rourke Joseph. Geometric folding algorithms: linkages, origami, polyhedra. — Cambridge Univ. Press, 2007. — P. 31—33.

■他の同様な機械: 平行四辺形の利用で作られる機械


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?