見出し画像

メンタルブロック

メンタルブロックとは

物事を否定的にとらえてしまい
意志や行動を抑圧してしまうこと

です。

やればできるかもしれないのに、行動することができない・・・などが起こります。

やってみて「ダメだ」とわかったことと
やる前から「ダメだ」と思ったことは違います

メンタルブロックイメージ

さて・・・

メンタルブロックは「潜在意識」が原因で起こっていることなのですが、解除方法はネットで調べればゴマンと出てきます。

が・・・

その通りに行えば解除できるとするならば、メンタルブロックって「ない」はずです。

メンタルブロックが表れやすいのが「お金を受け取る」こと。

勝手に因数分解すると「お金」は次のようになります。

(1)物質的観点

 ①稼ぐ
 ②使う
 ③守る
 ④増やす

(2)感情的観点

 ①受け取る
 ②感謝する
 ③分かち合う

メンタルブロックは可視化が難しい「思い」の部分のため、(2)感情的観点にフォーカスしてみます。

①受け取る=自己価値を認める

「自分にはお金を受け取る価値がないです。」
って思っている限り「相手からの感謝」を受け取ることもできませんから「豊かさの循環」を滞らせることになります。

②感謝する=あなたは私、私はあなた

「与えることによって受け取ることができる。」
「豊かさの循環を自分が機能させている。」

お金を払う=与える
お金を受け取る=与える準備
払い手と受け手は観方を変えれば同じです。

③分かち合う=ペイフォワード(Pay it forward)

「手元のお金を誰かのために使ったとしても、次にまた自分のところに『どこか』から豊かさが戻ってくる」
ペイフォワード(Pay it forward)とは、自分が受けた善意を他の誰かに渡すことで善意をその先につないでいくことであり、直訳すると「先に払う」という意味になります。
善意を与えてくれた本人に恩を返す代わりに(恩返し)他の誰か(もしくは何か)に善意を送ることから「恩送り」と言われています。

お金とは
自分の状態を
映し出す鏡

みたいなものだと思います。

言い換えれば・・・

「潜在意識」とのコミュニケーション

なのだと感じます。

では・・・

「潜在意識って何?」

なのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?