好きなもの

好きなおもちゃは変わる。
好きなテレビも変わる。
叫ぶぐらいに見ていた電車も今では
怖い怖いと言う。

好きなものがブラッシュアップされていくんだろうか。
色々変わっていくのは成長の過程だろうか。
娘と二人ホームで電車を待ちながら思っていた。

私も好きなものを色々乗り越えてきてここまで来たのだろう。小さな頃何が好きだったかもう思い出せないけれど。

思春期に好きになったものは追いかけはしないけれど目にすれば本だったら手にするし、音楽だったら聴いてしまう。感受性が強いときに撃ち抜かれたものはなかなか興味がなくならないものかもしれない。

アンパンマンが少し落ち着き、今はいないいないばあを写せと娘が言う。
引き出しから風船を取り出し膨らませろと言う。ほんの一か月前はそんなリクエストはなかった。

今度はどんなリクエストが来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?