見出し画像

受験生諸君とその保護者必見!-受験不勉強のススメ(2nd floor)

MIKADOで御座います。昨日投稿しようとしていたのですが寝落ちしてしまった(確信があったのか、歯磨きと洗顔、そして電気を消しておいて正解でした笑)為出来ませんでした汗。しかしキチンと投稿していこうと思います!さてシリーズ化している「受験不勉強のススメ」今回から早速不合格体験記を記した、受験という洗脳に呪縛された方の話を参考に受験勉強をやる意味も分からず仕方無く高校、大学に行く為嫌々勉強する方の目覚めをサポート出来たらなと思います。それでは内容に入りましょー!

画像1

さて早速上記内容にツッコミを入れ貴方方が洗脳されない為の思考法をお伝えします

❶「心の休養」という時点で「嫌々受験勉強している」事がミエミエ

「部活で疲れ、身体が壊れないようにと勉強もせずに寝る」とありますがコレは不合格体験記に載せる為に都合良く言い換えられた内容です。

よく考えてみて下さい。「部活で疲れたから寝よう」と脳内で考えて寝ますか?眠気が我慢出来ずに寝る…皆様全員が眠りに着く時はそうですよね?睡眠は生理現象故に「〜だから寝よう」となるはずが無いのです(まぁ強いて言うなら「親が寝ろ寝ろうるさいから」「眠く無いけど時間も時間だから」ならあり得ますが笑)。

受験勉強が本当に自分のやりたい事なら間違い無く没頭出来ます。散歩をしたりテレビを観る…こちらをしたい欲が勝ったと言う事は「脳が受験勉強と言う名のストレス(ストレスは身体的不調をもたらす最大の元凶なのです)から必死に逃れようとした」だけの話なので何も責められるべきで無いのです。生態全てに備わっている「防御反応」なのですから。逆にそれに逆らって受験勉強しても続くわけがありませんし仮に続いたとしても本能が抑圧された状態ですから身体、精神はかなりダメージを受けている事でしょう。因みに軽く触れておきますが「挙げ句の果て〜」以降の太字の文章は正直言ってツッコミを入れる必要すら感じない「恐らくこの記事を書く為だけに適当に付け加えられた文章」と私の直感で思います(読書した事だけは多分本当の事だろうと思いますが)。

❷「将来の事」…聞こえは良いがあまりにもテキトー過ぎるまとめ方である

受験勉強しなかった事を「刹那的な快楽」とまで言うこの方の神経を私は本当に疑ってしまう。いやもしかしたら編集者にそう書けと言われただけかもしれないが。まるで「見ず知らずのタイプな女性を襲ってエッチしてしまった」と言わんばかりの責任重大っぷりな言い回しである。

受験勉強しない事はれっきとした悪である

日本ではこんなとんでもない洗脳(社会的には常識らしいのがまた悍ましい真実である笑)が平然と罷り通ってしまうというのだから恐ろしい。本当に受験勉強がしたい事、あるいはどうしても大学に入らねばならない理由があって受験勉強に微塵も意味を感じられないが渋々やるしかない、という場合のみ受験勉強をやれば良いだけの事だと言うのに…

ここで将来の事、というテーマに関連させるが当時の「将来の計画」には受験勉強をしなければならない明確な理由が無かっただけの事だろう。それを今更記事に辻褄合わせの為だけに「将来の事を考えてやるべき時にやるべきだったー」等と書くなど素晴らしい大根役者っぷりである笑。因みに書くべき内容としては

「あの頃は社会的に受験勉強せねばならないという圧力に負けて意味も感じられない受験勉強に手を付けたけど当然ながら全くやる気など起こるわけもなく、今思えば社会の風潮である「受験勉強しないといけない」という固定概念を捨てて本当にやりたい事を明確化して徹底的にそれに打ち込む為の環境作りと体制作りをすべきだった」

と考える。綺麗事並べる前に先ず自分の本当の意思に素直になる事が大切である。受験勉強が嫌なのに「やらなきゃいけないからやる以外に選択肢が無い」という時代では無いのだ。

余談だが「成績優秀なだけで医学部を目指すべきという日本の謎風習」が原因で日本の医療業界はここでは言えぬような泥沼過ぎる漆黒の闇が沢山存在する事を忘れてはならない。誤った知識や要らぬ(寧ろ寿命を縮めたり金だけぼったくるのが狙いな)薬の処方がこの国では特に顕著である、という事を幼い頃から東洋医学に詳しい外国人親族から叩き込まれた現役医療系大学に通う(でも今休学中だが笑)この私からは伝えておきたい

…って余談じゃ無くて割と深刻な話やないか〜い‼︎笑

今回は以上です!それではまた次のnoteでお会いしましょう‼︎

See ya.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?