見出し画像

受験生諸君とその保護者必見!-受験不勉強のススメ(1st floor)

MIKADOで御座います。今後しばらくは前回投稿した内容同様、全国的にも有名な某予備校が配布している「不合格体験記」を反面教師として明確な意志の無い受験生が無意味な受験勉強を行う事を阻止する為の発信を行なっていこうと思いますので皆様御拡散の程協力して頂けると幸いです。

私はかつて中学生時代の夢の1つが官僚、そして高校生時代の夢の1つが医師(主に研究に携わる方面を志望)だったのですが、そんな「明確な目標や意志があった」この私でさえ現在振り返るとこの受験勉強と言う名の呪縛により大いに苦しめられては時間の浪費をし、あの世に行くキッカケになったワケですから(まぁあの世に行った事で得た力もあるので一概に全てが無駄だったわけでは無いですが)極めて説得力のある内容である事は間違い無いでしょう!

尚それでも先に伝えておきたいのは明確な目標があるが故に大学進学する方向け発信では決して無い、という事でありますので予めご了承下さい。では早速内容に入っていきましょう。

画像1

前回同様、今後も1投稿につき1ページ紹介という形式にさせて頂きます。では上画像をご覧下さい

『10の鉄則』と有りますがコレに洗脳される「エセ受験生」が多数いる事はかつて高校生だった(とは言っても実時間ではごく数年前の話ですが笑)私にはよ〜く分かっているので貴方方の洗脳を順番に解除していきます。

❶鉄則の1…「必ず」…この言葉は便利であるが故に簡単に聞き手を脅迫出来てしまう魔法の言葉です。私も自称進学校に通っていたが故にこの単語は嫌という程学校では日常で聞いていました。ですが今一度よく考えてみて下さい。

「あ、この先生の授業私とは合わないわ」となってもまだその授業に行きますか?

行きませんよね?しかしこの鉄則に従うと「合わなくても授業に出ろ!お前の意思などどうでも良い!」という事になります。たまったものではありませんし時間の無駄以外の何物でもありません。内職すればいいじゃない!と言う人がいそうですが集中出来る環境とは程遠いと考えるとあまり効率が良いとは言えません。更に言うと、合わないのに無理やり授業に参加させられる事でその教科が嫌で嫌でたまらない、なんて事も出てくるわけです。これでは本末転倒でしょう。従って「この先生の授業は合う」と言うもののみピックアップして参加しましょう。精神面は皆様が考えている以上に最優先すべき事なのです。全体的に楽しく感じるだけでもかなり受験、さらには日常モチベーションが良好になりますよ。

❷鉄則の5…先に言っておきます。不得意科目(嫌いな科目)を"簡単に復習出来る"なんて思ったらそれは大間違いです。

【最重要】私は目的の為、当時は超高偏差値の大学に行かねばなりませんでした。その為嫌いな科目を"しなければならない"状況にあったのですが「嫌いな科目でも高得点を取れるようにならねば!」この気持ちが全ての歯車が狂う元凶となったのです…思考停止人間ならば生気そのものを無くしてゾンビの如く不得意科目(嫌いな科目)に取り組む事が出来たのでしょうが私は思考停止する事無く"仕方無く"やる意味が微塵も感じられない科目の受験勉強もしました…しかしその結果身体は崩壊し、認知症のような「趣味にも身が入らない」状況が起こってしまったのです。この話はまた別の記事で詳しくお話し出来る場を設けたいと思います。

強く伝えたいのは「貴方が相当な「この大学に入る」という明確な目的がない限り苦手科目に手を付ける事は諦めましょう。悪い事は言いません。教師陣や周囲に何を言われようと「この大学、この学部に入る為…ただそれだけの理由で嫌々やる意味が微塵も感じられない科目をやる」事だけは絶対お辞め下さい。

❸鉄則の6…計画通りには90%ならないと考えるべし。我が実体験でも得意科目のみを組み込んだ計画でさえ1度も計画通りにならないのですから不得意科目(嫌いな科目)を予定に組み込んだらどれだけカオスな計画の狂い様になるかは想像し難くないでしょう笑。よって「コレやろ」と思い付いたものから積極的にやりましょう。その方が間違い無く身につきますよ。

❹鉄則の8…JKに多いですが、節約の為にも時間ロスカットの為にも色ペンを使うのは辞めましょう。現役中高生の諸君は痛い程分かると思いますが…

そのノート、結局見返した事これまで1度だってありますか笑?

ね?ホントの事言えないでしょう笑?え?「見返してるわ!怒」だって?JKほどそうやって言い返しますが先にお伝えしちゃいま〜す。それは「自分が授業中作り上げたアート作品を眺めて酔い痴れているだけ」の時間ですよ笑。そもそも仮に"本当に"ちゃんと見返していたところで「この色ペンはこういう意味だったよな」なんていちいち思い出しますか?ハイ色ペン使用派論破完了です笑。

[オマケ話]教師陣にもやたら「色ペンは絶対使用せよ」みたいな事ほざく輩多いですが聞く耳持たなくてもOKです。もしそれで教師にイチャモン付けられたといても上記の内容を述べるだけで簡単に論破出来ますのでご安心を(あ、因みに論破出来なかったとしてもそれは貴方の説得法に問題があるだけなので責任は負いませんよ笑)。

❺鉄則の9…もうね…日本のお笑い文化の1つですよコレは笑。何かやる時に何かにつけて「団結"しなければならない"」と洗脳してくる小学校から虫唾が走るような日本の教育に小さい時から嫌気が指してしょうがなかったですよホント笑(因みにこの話だけで「団結が悪い」と私が主張しているという解釈をする無能が一般人の99%である事は約20生きてきた為理解しているので念の為に伝えておきますが、団結が悪いとは決して申し上げておりませんので悪しからず(長々と余談すいませんでした笑。しかし一般人とリアルで話すとこういうクソ長ったらしい面倒臭い説明をいちいちしないといけないのでかなりイライラしてきましたよ…で、小中高はそこら辺の無能と話さないとならない機会も多かったのでイラつく機会もまた多かったですね、えぇ笑)。)。

余談が長くなってしまいましたが笑、コレをご覧下さっている皆様にはきっぱりお伝えしたいです。他の人に影響されるくらいなら貴方の現目標はその程度だっただけの事なので今すぐさっさと諦めましょう、いや、諦めた方が時間節約ですし寧ろその方が人生良好になりますよ。大学に行かずに豊かに幸せになれる選択肢が多数存在する現在でさえ「他者の大学受験勉強のフンイキをぶち壊す事の無いようにお前も学校にいる時はそのフンイキに合わせろ」とかただのこじつけ論でしょう?というかそういう事言ってくる教師陣や同級生にはこう返しましょう。「貴方が学生だった頃(又は「今のお前」)周囲が大学受験勉強のフンイキになってたから自分も大学受験勉強してるだけなのか?」と。

如何だったでしょうか?正直言って私はごく普通の事を書いただけなのですがそれでもまだ日本ではあまり浸透していない考えである事を私はあまりにも驚愕し、嘆かわしく感じます。この感覚が当たり前になると日本に生息するゾンビ達(ここではB層の事を指します)もある程度の数が生気を取り戻し普通の生命体に戻る事でしょう。そのような日常が出来るだけ早く戻ってくる事を心から祈っています。

さて次回からは実際に「不合格体験記」の中身に突入していきます。残念ながら社会、教師陣、周囲等の洗脳に呪縛されゾンビ化してしまった方々(もしかしたらゾンビになりすましているだけの人もいるかもですが笑)のお話を題材に、呪縛されてはいけない洗脳を皆様に引き続きお伝えしていけたらと思います。

それではまた次回のnoteでお会いしましょう!See ya.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?