見出し画像

歯医者に来る糖尿病の患者さん

衛生士さんは皆、歯のクリーニングやメインテナンス

一生懸命やってます。

でも、私に言わせると見逃していることが多いんです。

何を見逃しているかっていうと

2年も3年も長期で通っている患者さんを見ることも多いんですが

長期で見ていく時は

歯周組織検査のポケットの深さだったり

それからプラークが減ったとか増えたとかっていうところはもちろんですが

患者さん自身の体調が太ったのか、痩せたのかを踏まえて

もし、全身疾患があれば

・糖尿病はどれくらいのヘモグロビン値でコントロールされているのか?

・血圧はどうなのか?

・薬を飲み始めてないか?
(2年前までは血圧の薬飲んで無かったけど最近飲み始めている可能性もある訳ですよね。)

そういう所を見ていかないといけない。

だけれども、ただクリーニングしている人が多いという印象を受けます。



歯医者には肥満体質な患者さんも多くいらっしゃる

私は必ず、患者さんのお口の中と体型と見て

この方は年齢いくつだろう?って見ていくんですよ。

とある日の患者さんは50前くらいの女性でした。

ここから先は

1,651字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?