見出し画像

言う事を受け入れてくれない患者さん私が仕事できないから?

歯科衛生士 長岐祐子です。

スタッフ教育の一環として一緒に現場に入ることも多いのですが、スタッフからSOSが来た時のお話をします。

時々、スタッフが困っちゃう患者さんっているんですよね。

この患者さんが言っていることはわがままなのか?

それとも本当に困っている主訴なのか?

どちらなのかスタッフが見分けられないんです。

基本的に、衛生士さんって優しいんですよね。

特に若い子は一生懸命で

自分よりいくつも年上の患者さんが言われることは「受け止めなきゃいけない」って一生懸命なんです。

でも、実はそれは患者さんのわがままだったりするわけです。

SOSを出してきたスタッフは20代前半でした。

先生が来るまでの間にこういうことをお話ししましょうというルールも決めてありますが

なかなか上手くコミュニケーションができないんです。

ここから先は

1,948字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?