2021 パリーグ順位予想

1.ソフトバンク
2.ロッテ
3.楽天
4.西武
5.オリックス
6.日本ハム

プロの解説の方の予想も、僕の周りのふつうのファンの予想も、大体みんな同じになるという珍しい現象。ソフトバンク一位は揺るがず、ロッテ、楽天、西武がAクラス争い。オリックスと日本ハムが最下位争い。
これはここ数年で、みんなが2点を学んだことが大きいのではないかと思います。
一つはソフトバンク一位は間違いがないこと。もう一つはオリックスは行けそうな気がするが結局裏切ってくることw

下記各予想の理由です。

一位 ソフトバンク
圧倒的選手層。しかもその誰もがソフトバンクイズムの意識を持っていて、個々としても、チームとしても強い。一位に挙げない理由がないです。懸念点があるとすれば、
松田、長谷川、中村晃といった最強の野手陣の後釜があまり見えてきていないことと、開幕絶望となったモイネロ+勤続疲労が心配なストッパー森の救援陣の2点でしょうか…まあでも特に救援なんかは普通に代わりのピッチャーが出てきそうですが。なんであんなにパワーピッチャーを量産出来るの??

2.ロッテ
昨年の躍進は必然だったのだろうと思っています。大きく変わったロッテ。3、4年前から取り組んだデータ野球に、吉井コーチ、鳥越コーチといった指導者面の充実。今年からは元オリックス監督の森脇氏も加わり、選手個々のレベルはかなり高いかと…ソフトバンクと違い目立った選手がいない気もしますが、新スター候補の藤原、安田が爆発すればソフトバンクでさえ食いかねないと思っています。
懸念はどこだろう…去年鉄壁だった投手陣が変わらぬパフォーマンスを発揮出来るかどうかでしょうか。唐川、ハーマン、益田…最近河野?というピッチャーを色々試してるのが気になるよ…と

3.楽天
マーくん復帰でとにかく騒がれる楽天ですが、マーくんよりも松井ゆうきのストッパー復帰が大きいと思います。去年も抑えが松井だったらAクラス行けたのでは? 森原くんやプセニッツといった中継ぎは元々力はあるはずなので投手力はなかなか強そうです。
なかなか強そうと言ったものの、ホントにそうだろうか??というところが懸念かなあ…岸、則本、マーくん、早川君がみんな15勝することはないだろうし、中継ぎもどうだろうか?
後は野手ですよね。ロメロが抜けた他、あまり上澄みが見られないような…でも黒川くんは雰囲気あってめちゃいい選手!
楽天がホントに強くなるのは数年後なんじゃないかなあ…

4.西武
2018年優勝→浅村と菊池が抜ける→2019年優勝。→秋山抜ける→2020年3位。

さすがに2020年はキツイだろうと思ってましたよ。浅村の穴は他の選手がカバーしたけど、秋山の穴は埋まらないだろうと。で実際一番もセンターも埋まらなかった。……なんで3位なんですか?笑 選手的に見るとキツそうなのにやはりチームとして強いんだなあ…救援のピッチャーが強者揃いてのもあるしね〜
上位に上がる可能性としては山川森がかつての成績を残しつつ、新たなる野手の台頭。
先発投手の台頭ですかね。下位にさがる懸念点は救援がダメになってしまった時…かな?

5.オリックス
贔屓チームです。忖度なしです笑
強そうに見えるけど弱いオリックス。ていうか打率、防御率はそんなに悪くないのに何故弱い?とよく言われますが3試合くらいでもいいので頭から終わりまで試合を見ていただけると理由がわかるんじゃないかな。
まず、絶望的に点を取れない。ランナーは貯めるけど一本が出ない。それは吉田正尚にも言えることです。チャンスに弱いよね?
ランナーは割と良く走塁死する。ある期間になるとそのランナーでさえまったく出なくなる。ホームランも少ない。バントも下手…なんかこう、見事に噛み合って無さすぎて我ながら凄いと思うことがあります。
投手陣も、先発の防御率はリーグ1位だが救援がダントツワースト。終盤ひっくり返される試合多し。…先発投手だけはホントに自慢です。
山本、山岡、田嶋、山崎福、宮城。ここに来年はシュンペータが入ってきてくれるかな?育成の投手も多いしワクワクする選手が増えてきました。

…永遠にポジティブを語り続けそうなのでそろそろ締めに入ると、上位への上がり目は吉田正尚以外の野手の覚醒。まずホントに真面目な外国人選手達。モヤとジョーンズにロメロが通年で成績を残せば得点力は上がると思うのでそこが一番大きなポイントです。
若手の野手の覚醒も必要です。これは名指しでいくと太田君。まだ3年目で酷だけど、彼には出てきてもらわないと困る。それだけの期待感を抱かせる選手ですし、正直出来る選手だと思います。紅林君は来年その立場になってくるかな。今年はまだ早いかもしれない。でも佐野君含め、シーズン打てるかは別としてホントに若い子達はここまでで大きく成長したな…そこはとても誇らしいです。ぜひ数年後に黄金時代を築いてください、はい……いや、今年からでも良いけどね!!!
まあとにかく明日で期待に溢れら楽しかったシーズンも終わりです…wありがとうございました。

6.日本ハム
新球場への移転も控え、チームも過渡期に差し掛かっている日本ハム。投手力が戦力的に厳しそうなので6位予想です。
何かこう、ここ数年はホントにあらゆる選手の伸び悩みが感じられてしまい、閉塞感すら漂っています。石井、平沼、清宮、投手だと吉田コウセイくん…そんな中、野村ジェームズくんは凄く良いですね。威圧感のある構えが良い。彼もオリ太田くんと並んで出てきそうな選手筆頭ですね。
上位への上がり目は覚醒する投手が何人か出てくることと、ストッパーの杉浦くんがハマるかいなか。野手は息の長い、ホントに日本ハムのストロングポイントであり続けている西川、近藤、中田の三人が去年と同等のパフォーマンスをすることと野村ジェームズ覚醒、清宮覚醒…といったところでしょうか。

ごっそり書くのに1時間くらいかかったわ…
セリーグは普段見てないけど一応予想はしてるし、気が向いたら書くようにするか…
夜明け前に何やってんだ俺は…

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?