2022 10枚 4枚目

Fountains DC
Skinty Fia

コロナ禍が始まってしまった年、2020年のフジロックのメンバーが今でも度々話題になっているそうな。前にTwitterで見かけました。
Tame ImparaやStrokes、そしてこのFountains DCも出演が予定されていました。これは行きたい…と僕も思いました。フジロック行ったことないけど。

当時出たアルバムがHero's Death。これがヒリヒリ冷たい超カッコいいアルバムで、早くも次が出るということでWet Leg同様、昨年から楽しみにしてました。

Spotify調べ、今年一番自分が聴いた曲は動画も埋め込んだJackie Down The Lineでした。Hero's Deathの質感に比べるとポップな歌いだしにびっくりしたけれど、ベースラインがカッコいいのとコーラス部分の華やかなギターが耳に残ってすぐに好きになりました。

ただ、その後のI Love YouとRoman Holidayはあまりピンとこず…
特にRoman Holidayは、流石にいきなりポップすぎじゃね?PavementのRange Life?とHero's Deathと比べてのギャップを感じてしまいました。

アルバムどうなるんだろうか…不安も期待もありました。
結果…やはり現時点ではHero's Deathの方が好きかな?
やっぱりHero's Deathの衝撃が強すぎてSkinty Fiaと比べてしまう…
でもSkinty Fiaの方が開けてる感じがするし、なんというか、スケールが大きい気もする。
タイトルトラックのSkinty Fiaなんてプライマル?と一瞬思ったし。
この大きい方向性に出たことによってさらに次回作にも期待を持たせることには成功したように思う。

お気に入りはやっぱりJackie Down The Lineかな。ただ祖国の民謡(?)感のあるThe Couple Across The Wayも好き。関口知宏さんのヨーロッパを旅する番組で、アイルランドのバーで『蛍の光』の原曲を歌っていたりするのだが
何故か僕にはヨーロッパの民謡系がささるようで…
フリッパーズギターの『海へ行くつもりじゃなった』の最終曲もヨーロッパのどこかの国の民謡のカバーみたいなもんだよね。あれも好きです。

end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?