見出し画像

駐車は命がけ【 ワールドパーキングプロ 】(3DS)

駐車。それは痛風より怖いもの。

視界が悪い上にぶつけたら一発アウトな乗り物ってめちゃくちゃ怖いじゃないですか。
そんな一応免許はあるけれど、取得してから一度も運転していない僕が何故か買ってしまったのがスターサイン販売の3DSのDL専売ソフト「ワールドパーキングプロ」。定価はたったの300円。

迅速に駐車せよ!

ルールはシンプル。指定された駐車位置に車を駐車するだけ…だけどそれが難しい。
操作もシンプルで前進とバック、ブレーキ。そしてハンドル操作だけ。ただこのハンドル操作が難敵。
十字キーの右左で操作かと思いきや、3DSのアナログスティックをグルグルと回転させてハンドルを操作するおかげで携帯ゲーム機では普通味わえない、いやレーシングゲームでも味わえないリアルな運転感覚を存分に味わうことができる。ホントやたらドキドキするんですよ、やっぱりこう言ったミスが一番身近な分怖い…。

操作はこれだけ!

そんな訳で序盤はハンドル操作だけで一苦労。車を運転してる人ならともかく僕みたいなペーパーにはどっちに曲がるのかさえわからない。こりゃ運転出来る自信が無くなりますよ、
だけどこの車には救済措置があって、なんと前輪だけやたら横に飛び出しているので曲がる角度が一眼でわかるのだ。不恰好だけど仕方ないね!

駐車で世界行脚!

そして本作のステージは名前にワールドと付くだけあって北京から始まり、ドバイ、パリ、東京、ニューヨークと謎のルートでクリアしていく。全40ステージは中々やりごたえはあるぞ。
クリアタイムの速さで最大三つの星を獲得できるので貯まった星で車をカスタマイズしよう。ちなみに全てのカスタマイズは無理なのでご利用は計画的にっ!

お気に入りの車に乗ろう!

そんな本作、序盤はただ駐車場に停めるだけのゲームだったけれど、中盤から通路が狭くなり、障害物が置かれてきたりと、かなりイライラ棒的な超繊細な操作が要求され始める。後半には前方を見ずに突っ込んでくる車や歩行者が登場しプレイヤーの貴重なライフをこれでもかと奪っていくぞ。
その頃にはどの車に衝突してライフを犠牲にし切り抜けて行くかを考えて駐車しなければいけない。そう、もうこのゲームにクリーンな駐車は存在しないのだ。

ルーブル美術館ステージ。雑に止めてある車をかわして行け!

後半は「やれるもんならやってみろ」という制作者の悪意を感じる構成のステージばかりで何度も心が折れかけた。
それにクリア判定になる駐車位置やたらシビアだったり(並列駐車の判定はおかしい)、塀の角になどに一度衝突すると何故かハマって連続ダメージを食らって即死だったりとゲームとしての荒さも若干目立つ。
でもその頃には序盤のステージは操作が完全に手に染み付いているおかげでスイっとクリア出来ちゃうんですよね。やっぱり慣れって凄いぜ。
それにクリアした時の達成感はなかなかに大きく、失敗しても何度もチャレンジしたくなる中毒性があったりします。

という訳でクリアまで大変なゲームではあったけれど、最終的にその独特な操作とその難しさがクセになる、なんとも思い出深いゲームになりました。
駐車に自信がある方は是非遊んでみては如何でしょうか。


DATA

ワールドパーキングプロ (配信終了)
発売:スターサイン
開発:EASY TECH
対応ハード:ニンテンドー3DS
発売日:2014年9月24日
価格:300円
ジャンル:アクション
公式サイト:http://www.starsign.co.jp/item_3ds_worldparkingpro.html



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん