見出し画像

自分のバズツイートを振り返る【私的雑記録 #001】

僕がTwitterを始めたのは2009年。かれこれ13年以上利用していると、こんな僕でも二年に一度くらいの間隔でバズる事がある。思い返してみると色々とバズってきたので一度まとめてみようと思い記事にしてみた。
すると色々気づく所もあったので、それについても書いていきたい。

初めてのバズり

2009年。mixiが下火になり巷ではちらほらとTwitterの利用者が増えてきた頃だった。初めは僕もガラケーでツイートをしていた。
僕も自己顕示欲も承認欲求は一人前に持っているので、やはりTwitterで一度は良い反応は貰いたい、出来るならたくさんいいね👍は欲しい。しかしそれは難しい。絵も上手でもなければ、ギャグは冴えない。そんな事をボンクラ20代が考えながら、2年後の2011年にようやくツイートがバズった…いや、この頃だと「伸びた」ツイートはこちらだ。

236リツイート、63いいね。
今思えばなんと可愛い数字だろう。ゲームネタだ。
しかし次々来るいいねやリツイートの通知にテンションは凄い上がったのを覚えている。
ちなみにbeatmaniaⅢでは既に選択時に曲が流れているのでこのツイートは厳密には正しくない。

当時は画像の添付すら他のサイトに頼るくらいのスケールだったなと色々思い出すツイートだ。
当時はバズってもリプライなどは無く、引用リツイートもほぼ無いようなモノだった。
この頃は万バズなんて見たことありませんでした。

初の5000リツイート越え

6181リツイート、4476いいね。
そして1000の大台を超えたのは4年後のこの探偵カルタ。
片田舎のリサイクルショップで買ったメーカー名がどこにも描いてない怪しい昭和のかるただ。さすがにこの時は通知の嵐には焦った。
この頃になるとリプライや引用リツイートが増え始める。今と似たTwitter雰囲気になってきた。
そしてこの頃の特徴として「いいね」より「リツイート」の方が多いのだ。
ちなみにこの頃のいいねは❤️ではなく⭐️でしたね...。

そして色々

それからは定期的に年一かニ程度の感覚で1000いいね前後でバズるようになった。

495リツイート、1119いいね。
ちなみにこのお店で食べてる途中に土砂降りになり、換気扇の部品が食べていたラーメンの中に降ってきたのが思い出深い。

258リツイート、338いいね。
プレステ25周年のお祝いメッセージでした。素晴らしいゲームたちだ…。

1294リツイート、1754いいね。
これが意外と持ち心地が悪くないんだ。

860リツイート、1307いいね。
時間料金で遊び放題系のお店には結構古い筐体が眠っている。その中でも珍しかったのがポップンステージ。この時、この筐体の裏にあるガンシューティングのコブラに気づかなかったのが痛すぎる。

見てわかる通り僕のバズってるツイートは変なものを挙げてるだけだ。平成レトロ的な言い回しだとVOWネタだ。
その後もいろいろと自分の出会った面白いモノを撮ってはTweetしていたが、探偵かるたを越えるようなツイートは簡単には現れなかった。
この頃から万バズという存在が現れ始める。万なんて凄いなとなりましたよ。

やっと自作品(?)でバズる

689リツイート、1593いいね。
これは自分がAdobe Illustratorで作ったモノでようやくバズったTweet。正直他人のふんどしでバズったようなモノだけど、この時はさすがに嬉しかった。(しかしドラゴンコントローラーに負けたのは悔しい...。)
この頃からリツイートよりもいいねが多くなる傾向になる。拡散するよりも保存する方が大事なのかな...。わからぬ。

そしてついこの前、その日が来た

5697リツイート、約25000いいね。
俗にいう「万バズ」である。正直焦った。鳴り止まない通知、よくわからないリプライ。しかしわかるのはTwitterを使っている人口が2011年の頃とは比べ物にならないくらい増えているという事だろう。
ちなみにこの本は当時入部して一ヶ月で潰れた部室にあった本だった。その後ものすごく欲しくなり、なんとか探して購入したものだった。たまに読むとあまりのユルさに和むけど、読みすぎるとだんだんイライラしてくるので用法用量を守る必要がある本だ。

あとこんな万バズを一回したところでフォロワーは増えないし、だんだん怖くなってくるぞ。

振り返ると...

そんな訳で自分のバズったツイートを振り返って見た。思い返せばネタ画像ばかりなので炎上しなくてマジでよかったなと思うばかり。今も凍結も一切されずユルユルとやれている。ツイッターはこのくらい平和なネタでいいんだよ…。

そしてせっかくだから手持ちのバズった連中を集めて見た。

凄いオーラだ...。

この写真をツイートすれば通常の三倍バズパワーに...なる訳ないか。

映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん