見出し画像

簡単薄味ホラーミステリー 【 意味がわかると怖いミステリー 】(Switch)

東京通信イラストクイズ第一弾!

Switchのストアを見ると今一つのジャンルが大いに盛り上がっている。それはイラストクイズ。用意されたイラストから問題の答えを探すゲームだ。「世にも不思議な怪奇ミステリー ー意味がわかると怖い奇妙なサイコホラー都市伝説-」「絶対見てはいけない写真」などのホラー系のものから「彼女はイライラ地雷ガールーヤンデレ裏カノ女子量産型ヤミカノ恋愛ゲームー」「息子のおヨメさま ―ワケアリ妻は地雷系泥沼ストーリー―」など胡散臭いコンビニ本のようなゲームまで色々と並んでいる。そのどれもがTT(株式会社 東京通信グループ)というメーカーが担っている。

今までのゲームでもあまりなかった俗っぽい雰囲気のゲームたち。
でもシンプルシリーズの「THE 浮気彼氏」の系譜とも言えるね!

そしてそんなTT製のイラストクイズゲームたちの記念すべき第一弾となったのが「意味がわかると怖いミステリー」だ。

問題を読んでイラストから答えを選択するだけ!シンプル!

殺人!人肉!タイムトラベル!

冒頭でも書いた通り本作は出題された問題に対してイラストから答えを探すクイズゲームで、一つのイラストにつき4問の問題が用意されている。そのどれもが「意味がわかると怖い」というだけあって後味が悪いホラーミステリーものだ。
クイズを解くとイラストに隠されたストーリーがテキストで語られていくぞ。その写真とも絵とも言えぬ歪なイラストと不気味な音楽が結構雰囲気出ていて結構怖いぞ。

ただ一つのイラストに情報を詰め込みまくってるおかげで、おかしな絵になってるのはご愛嬌。
それにミステリーというには憶測も多いため納得出来ない展開も多いし、ホラーかと思ったら突然タイムトラベルや、クローン人間、合成キメラなどのSF展開がぶち込まれるので若干モヤモヤするし、やたらめったら人肉料理系の問題が多いので「またか」となるぞ。そしてどれもほどほどに薄味だ。
子供の頃ならこれくらいのホラーで震え上がっていたかもしれないけれど、色々見てきた大人にとってはどの問題も、ありふれたホラーミステリーなのが残念。そういう意味では多くの子供が触れるSwitchでこのゲームが遊べるのは正しいのかもしれない。アレだ。小学生向けの怖い話の詰め合わせ本を思い出すね。

突然のキメラ研究施設!こりゃSFホラーだ!
頻繁に出てくる人肉料理描写。こういう題材はたまにあるから怖いんだよね。

クイズの難易度はかなり低く、ほぼ答えを教えてるに等しいヒント機能もあるので、ミステリーとしての謎解きの手応え感はかなり薄く、1ステージは3分もかからずにサクサククリア出来てしまう。そのかわりボ58ステージ全232問あるのでボリュームたっぷり、一つ一つの問題は薄味だけど、なかなか陰惨な話が多いので連続して遊ぶと結構精神にくるね!

手!手が!もうオチが見えてるよ!

そんなわけでNintendoストアで気になっていたソフトは、かなり薄味で微妙なホラークイズたちがお腹いっぱい遊べるゲームでした。今回は大量にあるイラストクイズゲームの一端を垣間見ることが出来て良い経験だったのかもしれません…いや、本当に良かったのか…?


DATA

意味がわかると怖いミステリー
発売:TT( 株式会社 東京通信グループ )
対応ハード:Switch、iOS、Andoroid
発売日:2022年7月7日
ジャンル:イラストクイズ


ちなみに本作は無料のスマホ版があるけれど、1問正解するごとにやたら長い広告が挟まるし、課金して広告をスキップする機能もないのでかなりツラいぞ。


映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん