見出し画像

Marquee Moon Television マーキームーン テレヴィジョン

おい、レコード屋にテレビが売ってたぞ!ウチの親父は帰宅して言った、そのヒトコトを言いたい為だけにレコード購入?何も知らずに親父は超名盤を買って来たのでした

中学生の私は渡されたレコードを聴く、1曲目のSee No Evilが始まる、しかし残念ながらKISSしかしらない私には良くわからない、これが超名盤だとわかるのにその後数年掛かるのでした

その日から40年余、未だ飽きずに聴く私

Marquee MoonはTelevisionが1977年にリリースした1stアルバム
パワーコードではないパンク、絡みあうギター、独特なヴォーカル
アルバムタイトルチューンのMarquee Moonは一発録りで
drumsのBilly Ficcaはてっきりリハーサルだと思っていたとか

収録曲
1. See No Evil
2. Venus
3. Friction
4. Marquee Moon
5. Elevation
6. Guiding Light
7. Prove It
8. Torn Curtain

Televisionレコーディング時メンバー
Tom Verlaine – guitar (solo on “Venus”, “Friction”, “Marquee Moon”, “Prove It”, and “Torn Curtain”), keyboards, lead vocals, production
Richard Lloyd – guitar (solo on “See No Evil”, “Marquee Moon”, “Elevation”, and “Guiding Light”), vocals
Fred Smith – bass guitar, vocals
Billy Ficca – drums


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?