見出し画像

#7 【社員が語るシリーズ】営業事務職のとある1日🕑

こんにちは、エスフーズ採用チームです!

みなさん、会社で実際に働くイメージってありますか?
入社前ってどんな生活サイクルになるか想像できないですよね。
というわけで今回は入社2年目、関東営業部で営業事務職をする立澤さんに、1日の流れを教えていただきます!

今回の執筆担当は、立澤さんです!メモを取っているのが立澤さん。左は先輩の齊藤さん。

はじめまして!

関東営業部 外食課で営業事務職をしている立澤です!
私が働いている関東営業部は、千葉県船橋市に位置する東京支店にあります。ルート営業から量販部隊、コンビニ部隊、外食部隊、そして製造部隊まで、幅広く網羅しているのが関東営業部です。

その中の外食部隊となる外食課は、みなさんよくご存じの焼肉屋さんやファミリーレストラン、ステーキレストランといった、たくさんの取引先様にお肉を供給する部署です。
入社して丸1年になりますが、まだまだ分からないこともたくさんあり、毎日新しい経験をしながら奮闘しています!!今回は、そんな私の1日をご紹介していきます!

起床~出社して業務準備

朝のルーティーンは、起きてから家を出る直前までボーっとして、急いで朝食をとって、着替え・洗顔・歯磨きをして家を出ています。
通勤途中の電車は本を読んだりしたいのですが、いつも混んでいて座れないことも多いので、音楽を聴いています。東京支店は近隣駅から会社のバスが運行しているので、駅からは会社のバスに乗車します🚌
8:00過ぎに会社に到着。制服に着替えて、始業の8:30から仕事に取り掛かります!

AM8:30~業務スタート💻

まずはメール・FAXのチェックと仕分け、デスクやキャビネットの簡単な清掃をします。
9:00になると電話が鳴り出します。お問合せや時にはトラブルの場合も😫。なるべく自分で解決!!とはいっても先輩方に頼ることもしばしば。横で先輩の対応を見て・・・日々勉強ですね。
そんな電話対応をしながら日々の売上や仕入データの入力も進めます。

AM0:30~お昼休憩🍝

私が勤めている東京支店には食堂があるので、お昼は毎日食堂を利用しています。同期と好きなK-POPアイドルの話で盛り上がっています♪

PM1:30~午後の業務開始!

午後も引き続き、メール・FAXのチェック・仕分け。そして午前中で終わらなかった売上・仕入処理をしていきます。
今日はお取引先様が来社されたので、お茶出しもします。お茶出しって初めてのときはすごく緊張した記憶があります😅今でも緊張しますけど・・・。

PM4:00~退社までもうひとふんばり

今日は事務ミーティングの日。
誰がどのような仕事をしているのか、進捗状況や問題点などを話し合っています。ミーティングをすることで、自分が抱えている問題点や課題に対してどのような対応をしなければならないのかがわかるので、とても大切な時間ですね。

PM5:30~お疲れ様でした!

仕事が終わったら速やかに着替えて、帰宅します!
月初めは月ごとの売上や仕入の締めがあるので、残業することもありますが、それ以外は私はすぐに帰ってます😉もちろん同期や先輩と食事に行って、女子会トーク!なんて日もありますよ。

立澤さんが働く事務所フロア

いかがでしたか?
営業事務職志望のみなさまの参考になれば嬉しいです!
関東営業部で待ってま~す!


説明会エントリー募集中👀

関東営業部の立澤さん、ありがとうございました。
営業事務職の1日、充実してますね✨

エスフーズでは、24卒の募集も継続中です。
ご興味がある方は、お気軽にエントリーをしてくださいね。
マイナビ2024リクナビ2024で受付中です。

大学キャリアセンター、就職部関係者の皆様も学内企業説明会など
情報がありましたら、是非情報交換させていただければと存じます。

25卒の皆様は、もう少しお待ちください。noteやX(旧Twitter)でも引き続き様々な会社情報を発信するので、身近に感じていただけると幸いです。

各SNSやHPでも採用情報を配信しています!

エスフーズの魅力を知ってもらいたい!という思いから、エスフーズ公式X(旧twitter)が始動しました。
こちらも皆様との交流の場として大切に育てていきたいと思います。
ぜひフォローをお願いします♪

▼X(旧Twitter)でも採用情報を発信中▼

また、採用HPでは、エスフーズで働く仲間の様子を動画などでご紹介しています。
募集要項などは採用HPをチェックしてみてくださいね。

▼採用HPはこちら▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?