見出し画像

#5 エスフーズの経営ビジョンと事業内容について🥩

こんにちは、エスフーズ採用チームです!
西宮本社で採用担当をしております、Tです。今回のnoteは私が担当します!
実は私、今は採用担当をしていますが、入社前はエスフーズという会社のことをほとんど知りませんでした。
こてっちゃんは知っていたんですが。。。。 
面接を受けるためにエスフーズのことを調べてみると、なんと!こてっちゃんを作っているのがエスフーズだと初めて知りました!それくらい知識がなかったのです。
なので、おそらく皆さんも、はじまりは私と一緒で、まだエスフーズのことをほとんど知らない状態だと思います。ぜひこの記事を読んで、エスフーズについて「新しい発見」をしてもらえたらと思っています。


エスフーズのビジョン・理念について

具体的な事業内容の話の前に、まずはエスフーズの経営ビジョンと経営理念についてご紹介します。
 
エスフーズの経営ビジョンは、
バラエティーミート世界一、食肉日本一!」です。

 
バラエティーミートとは内臓肉のことです。皆さんの馴染みある言葉だと“ホルモン”。ホルモン製品といえば、「こてっちゃん」!エスフーズでは一番有名な製品です。私も大好きです。(私は大人のこてっちゃん 旨辛牛ホルモン焼用が好きです!)

エスフーズ創設当時(1967年)、バラエティミートは世界的に未開拓の分野でした。これを切り拓いたことで「こてっちゃん」が誕生しました。そして今では日本国民の90%以上の方に認知していただいています。だからバラエティーミートの分野は、エスフーズが日本一!!そして世界一を目指しているんです!
と、ここで気づかれましたか?“バラエティミートは未開拓だった”ということは?そうです、当時は内臓肉を廃棄していたんですね。つまり廃棄していたバラエティミートを価値のある商品に生まれ変わらせる、というフードロス問題を先駆的に解決していたんです!!

このようなエスフーズの歴史については、また別の機会に詳しく😊

そして現在、国内の食肉業界ではエスフーズは売上高が業界5位。経営ビジョンの「食肉日本一」には、業界トップを目指していきたいという思いが込められています。実はみなさんご存じの神戸ビーフは、エスフーズが日本一の取り扱い量を誇っているんですよ。
  
また、エスフーズの経営理念は、
「おいしさと健康を愛する魅力あるスタミナ食品」をもって国内および世界の人々が幸せになるように貢献することです。そのために、様々な事業を展開しています。 

そんな経営ビジョンのもと…こんな事業を展開しています!

事業の柱は主に3つあり、家畜の生産から食肉の卸売・加工、そして小売・外食までを一貫して手がけています。

◆国内食肉卸売事業・・・和牛、国産牛、豚をはじめとした食肉を仕入れ、全国規模の量販店や地域のスーパー、個人商店の焼肉店までお肉を取り扱っているお客様に提供しております。また、アジアを中心とした海外への輸出もしております。 
◆輸入食肉卸売事業・・・商社を通じて、冷蔵、冷凍(当社ではチルド、フローズン)の牛肉、豚肉、鶏肉を仕入れ、国内の営業所、工場へ供給するだけではなく、直接お取引先様にも提案を行っております。 
◆製品事業・・・こてっちゃんをはじめとした、バラエティーミートの製品の開発・製造を行います。
 
事業領域が幅広いので、皆さんの身近な場所には、エスフーズの製品が数多くあります。
例えば・・・
 

焼肉の牛太」「しゃぶしゃぶ但馬屋」といった有名焼肉店や皆さんがよく行く大手コンビニエンスストアの焼肉弁当、大手スーパーの精肉コーナーにもエスフーズのお肉がたくさん並んでいます。ぜひ手に取って、製造者の名前を見て下さい。エスフーズという名前をよく見ると思いますよ。
きっと、みなさんの身近なところにもエスフーズのお肉が届いていると思うので、ぜひ探してみてください。日本の食卓を支えている企業だということを感じてもらえると思います。

▼エスフーズのHPはこちら▼

採用候補者へのメッセージ

最後に少し、エスフーズが求める人財像についても、ご紹介していきます。
エスフーズは、スタミナ源のお肉を販売しているので、面接では特に「元気のよさ」を見ています。
面接で元気よく挨拶するだけでも面接官の気持ちが高まります💪 

 
元気の次は「即答と勉強」。この2つはセットで覚えてください😊
即答することで、お客様から信頼していただけます。そのためには日々の勉強が大切です。勉強って影の努力だと思います。前向きに努力できる方と一緒に成長していきたいですね!
でも、「お肉が好き🥩!」「食べることが好き🍽!」という気持ちがあれば、エスフーズが求める人財に当てはまっていると思っています。あとは、「どれだけエスフーズのことに興味持っていただけるか」なので、この記事を読んで、より深くエスフーズのことを知ってもらい、さらに興味を持っていただけると嬉しいです。
 
みなさまからのご応募お待ちしております😄   

各SNSやHPでも採用情報を配信しています!

エスフーズの魅力を知ってもらいたい!という強い思いから、エスフーズ公式twitterも始動しました。
こちらも皆様との交流の場として大切に育てていきたいと思います。
ぜひフォローをお願いします♪

▼Twitterでも採用情報を発信中▼

 
また、採用HPでは、エスフーズで働く仲間の様子を動画などでご紹介しています。
募集要項などは採用HPをチェックしてみてくださいね。
 
▼採用HPはこちら▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?