見出し画像

#146 吉田のうどん と 北口本宮冨士浅間神社3

2024年07月27日(土)曇り後雨

 今日はカミさんが「うどんが食べたい」と言うので富士吉田へお出掛け。ついでに、いつも日没になってしまう 北口本宮冨士浅間神社 にお参りしました。

吉田のうどん「てっちゃん」

 13時過ぎに到着。幸い駐車場は空いていました。メニューを見て悩むこと数分、肉きんうどん をオーダーすると、、、

来ましたぁ

 牛肉とごぼうの自家製きんぴら、煮キャベツたっぷり。富士山雪解け水の伏流水を丹精こめて練り上げた麺は固いけれどモチモチしていて、噛めば噛む程に味わい深いうどんを堪能しました。

食べ終わって外に出ると、、、ギリだったようです。

難点はクーラーがない事。猛暑時にはご留意下さいませ。

北口本宮冨士浅間神社

 先週も日没サスペンデッドになってしまったので三度目の正直です。

https://www.sengenjinja.jp/pdf/keidaiannai.pdf

一の鳥居
参道
杉並木
角行の立行石

冨士山大鳥居

 両部型鳥居:2本の本柱の前後にそれぞれ低い控え柱を設け、 貫(ぬき)で連結したもの

「三國第一山」
根巻も巨大です

隨神門

豊磐門戸神
櫛磐門戸神
よく見ると柱に 目玉マーク と 小島奈津子 の札が、、、

神楽殿

欄間に十二支が居ます
子(鼠)
丑(牛)
寅(虎)
卯(兎)
辰(竜)
巳(蛇)
午(馬)
未(羊)
申(猿)
酉(鳥)
戌(犬)
亥(猪)

手水舎

舞台越し

拝殿

本殿

本殿大前にて執り行われていた結婚式

太郎杉

根っこの生命力!
ヤマユリ

村上光清同行の灯籠

基台部と竿部が石製、中台部から上方は木製


拝殿の外観

東宮本殿

ここで雨が降り始めてしまいました。

西宮本殿

諏訪神社

少し雨宿りしたけれど土砂降り(T_T)
退散しました。

【撮影メモ】
 FUJIFILM X-T30
 SMC TAKUMAR 1:1.8/55、MINOLTA MD100, MD24、FUJIFILM XC15-45
 露出モード:マニュアル(M)
 測光モード:スポット
 FSレシピ:Kodak GOLD200

【過去記事】

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?