見出し画像

教師は全員iPad使ったら良くね?

板書計画?
goodnotes6に黒板の画像取り込んで計画立てた方が
実際に近づいて良くね?

提出物?
生徒用端末で写真で提出とか
QRコードで提出物管理とか
提出物の山で机上が荒れることも、紛失の心配もなくなって
こっちの方が良くね?
名簿もnumbersでもgoogleslideでも作っておいてその都度記録したら良くね?

授業用スライド?
keynoteで良くね?
パワーポイントで作ってもkeynoteで作っても
どっちでも良くね?
使い続ければ慣れるし
アニメーションなんてほとんどつけないし。
アニメーションと学力に相関関係があるかの論文は読んだことはない
あったらごめんなさい。

教科書重いよ
全部iPadに入れたらいつでも見れるし、重さは板一枚分じゃん
goodnotesに取り込んだらペンで書けるし、書画カメラいらなくね?

会議資料?
写真撮ったら勝手にPDFにしてくれるし、何よりどこでも資料確認できるのアツくない?
資料で確認したい時に限って職員室に紙媒体を置いたままのことばっかりじゃん
何より、紙に書き込んでメモしても、後からいちいちファイル開いて見る暇ないよ
朝入れたコーヒー飲むのだって放課後になるくらい忙しいんだから
冷めてるよ
それだったらPDFにした資料にapple pencilで直接書き込んで手元のiPadに入ってる方が見たい時に見れるよ。

学級通信?
書くこと無かったら写真でスペース埋めるのは私だけじゃないはず
そんなとき、iPadで写真撮ったらそのままその写真使えるじゃん
いちいち公務用PCに移す必要なくない?

教科書の音源?
もうね、iPadに入れとけば重たいラジカセ(死語)を持ち運ぶ必要ないよ
Bluetoothスピーカーもっとけば一瞬だよ
今時Bluetoothスピーカーも軽いし、安くなってるよ

週案?
iPadでできるって書類の作成もできるんだから

掲示物?
canva使おうよ
めっちゃテンプレあるよ
おしゃれで可愛いよ

iPadあったら定時で帰るのも夢じゃないよ

でもね
問題があるんだ

この板くっそ高えぇぇ。