見出し画像

講師のお掃除シリーズ:浴室トラブル解決法その5(中間まとめ)

REV9

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

皆さんは浴室でトラブルを抱えたことは有りませんでしょうか?

講師はリフォームしてから7年ほど経過した浴室に幾つかのトラブルを現在抱えてしまっています。

インターネット上の情報にあった、酢水を霧吹きした後、使用していたキッチンペーパー等で擦るという記述があり、現在、実践しています。

以前、酢水を霧吹きで吹き付けて、キッチンペーパーでカバーした際は、殆どそのまま、キッチンペーパーを外していました。

どうやら、インターネット上の情報の様に、キッチンペーパー上をで酢水で浸し、キッチンペーパーでカバーした後、一定時間後、同キッチンペーパーで擦ると多少なりとも効果があるようです。

以下、一回クエン酸+二度の酢水噴霧及び擦り後の状態です。

別な温水ノブはまだまだですが、もう一方の温水ノブは右側だけでなく、全体的に大分綺麗になってきた感じがしています。

一か所の温水ノブの現在の状態です。

右の部分です。

真ん中の部分です。

左の部分です。(右の部分はほぼ綺麗になりました)

右側の部分は周りをそのまま映す状態で、特に問題無く成りました。

真ん中の部分は未だ周りと中心部分に少し水垢の残存が有りますが、かなり小さく薄くなってきている様に思えます。

左側の部分は、未だ水垢の模様が見られますが、以前より大分薄くなっている気がしています。

過去の状態。(2023年3月18日)

右の部分。

真ん中の部分。

左側の部分。


あまり良く解らないかもしれませんが、左側はやはり、一段綺麗さが戻ってきている様に見えます。(水垢の模様が薄くなってきているように思えます)

真ん中の部分もやはり水垢あかと思われる状態が、改善してきている様に見えます。

一応、これ迄、酢水(30回前後)・クエン酸水(二回ほど)の吹付と、キッチンペーパーでの抑えでこれ迄改善してきました。

実は投稿を始める前に10回以上酢水の吹付を行っており、当初は真ん中の温水ノブの部分などは現在の水垢の模様がくっきり浮き上がって、白い模様が見えていましたし、触ってその部分で指を動かせない状態(表面を指で滑らせるという事です)でした。

もう一つの温水ノブや鏡は未だ未だですが、今後も同じケアをしていこうかと考えています。

インターネットでいろいろ浴室内の手入れの仕方を調べたのですが、研磨剤を含んだ液剤を使用するとやはり、表面に少なからず傷をつける事のなるであろうとの考えに至りました。

結果、継続して、酢水とクエン酸水で吹付・漬け置きをして、表面をキッチンペーパーやスポンジで擦って、水垢の残りの除去をしていこうとの結論に至りました。

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?