見出し画像

2024年、真夏の庭園の様相: その8BY都立殿ヶ谷戸庭園

2024年8月25日作成

REV6

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

訪れた当日(現在は日曜日に定例で訪れています)の都立殿ヶ谷戸庭園の入り口付近の掲示板・案内板の説明パネルに掲示されていた草木は以下の通りです。(数は11個で前週と同じです。内容の詳細の違い等は別途記述します)

  1. オミナエシ

  2. ゴンズイの実

  3. レンゲショウマ

  4. サルスベリ

  5. アイナエ

  6. キツネノマゴ

  7. ヤブラン

  8. キンミズヒキ

  9. コバギボウシ

  10. ツリガネニンジン

  11. ヤマハギ

掲示されている草木の数は11アイテムでした。

削除されたのはキツネノカミソリ一個、追加されたのはゴンズイの実一個で、+-0の計11個の模様です。

以下、当日、撮影した都立殿ヶ谷戸庭園内で、夏本番の気温に移行した暑さを感じられるようになった、今日この頃の草木です。

定点観測している小池に流れ込む湧き水は、本日も流れる水の勢いがあり、また且つ流れる水音もハッキリしていました。(動画でも本日は湧き水の水音がハッキリ聞き取れる様です)

従って水量は先週同様かなと感じました。

資料室横の弦系の植物(アサガオ系?)の弦の長さは、夏の強い日差しと最近の雨とで順調に背が更に伸びており、遂に屋根に到達していました。

右から数えて二つ目の弦ですが、本日も健在でしたが、やはり、他の弦より弱弱しく見えます。

写真をよく見てみると、どうやら花がついている様に見えますが、殆どしぼんでいるように見えますが…?
資料館のお花は以下の様に今回は三か所に設置されていました。(先週と同じの模様です。尚、以前お花が設置されていた他の五か所は今回はお花の設置が無いようでした。本日の三か所目は普段はお花は設置されていなかったように思います)

今日は小池の中に鳥以外の生き物である鯉を見ました。

然も、初めて二匹目の鯉を同時に見ました。大きさは概ね同じくらいに思えました。

一匹は湧き水が小池に合流する袂付近で、もう一匹は人工滝の滝つぼの少し先を泳いでいました。

最近、気温が高めだったり、雷が沢山落ちたりしているからなのか?初めて複数匹の鯉を小池でほぼ同時に見ました。

都立殿ヶ谷戸庭園の公式情報では、複数匹といわれており、二匹をは限らないので、今後も注意深く小池の周りを観察する予定です
昨日は雨だったので、当日は朝から晴れてはいましたが、空気が湿気を含んでいるのか、朝10時過ぎでしたが、結構、蒸し暑い感じがしました。と同時に芝生の緑と苔の緑が鮮やかに感じました。(湿気があるの少し蒸しましたが、目には良い保養でした)

八月下旬近くになり、夏の本番のジリジリした日差しを感じられる今日この頃ですが、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?