見出し画像

寒梅の現在!BY都立殿ヶ谷戸庭園

REV12

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

寒梅を確認してから、暫くたったので、再度梅の花の状態を確認する為都立殿ヶ谷戸庭園を訪れました。

梅の花は、まだ咲いていました。

前回初めて寒梅を確認した時は、上方と中段、下段にそれぞれ数個ずつ、右斜めに花が咲いていました。

今回よく見ると、TOPから右斜めだけでなく、時間経過とともに、左斜め側にも梅の花が咲いているようです。

未だ、右斜めの寒梅の花は散り始めている様には見えません。従って、暫くは、都立殿ヶ谷戸庭園で寒梅を楽しむことが出来るようです。

尚、その他に、前回訪れた時には咲いていなかった花が咲いていました。(一つの木です)

上記の木は梅以外の何の木なのかは現時点ではわかりませんが、今後調査して、お伝えしようかと考えています。

尚、梅の木の近く(左側)に以下の木が有り、楕円のふくらみは蕾では無いのかと思っています。

枝に、名前の木片が掛っているのですが、意味が不明の為、今後インターネットで調べて開花するまでにはお知らせしようかと考えています。

インターネットの情報によると、都立殿ヶ谷戸庭園では他にも梅の木が有るようなのですが、未だ認識できていません。

梅の花の時期は2月から3月との事なので、今後も何度か訪れて梅の木と花を見つけようかと思います。

特にあるインターネットの情報によると、一本の梅の木で白い花と赤い花とが楽しめる梅の木が有る様です。

インターネットの情報の様に本当に白い梅の花と赤い梅の花を愛でられるのであれば、寒い中でも楽しめるのではと思うのですが…。

梅の木の位置が講師には良く解らなかったもで、都立殿ヶ谷戸庭園のサービスセンターに電話で問い合わせてみました。

すると、やはり幾つか梅の木が植わっているとの事なのですが、未だ花が咲くには大分早いとの説明でした。

同じ都立殿ヶ谷戸庭園のインターネットのホームページの情報では、2月から梅が咲くと書かれているのですが、電話で聞いた限り、相手方の説明では3月にはいってからという事の様でした。

梅の木のおおよその場所を伺ったので、次回訪れた時に、辺りをつけて現況を撮影してみようかと考えています。

尚、講師の勉強不足・知識不足なのか、現在講師が庭園内で見つけている梅の木は所謂梅の木らしい梅の木の様なのですが、他の庭園内の梅の木は今認識している梅の木の枝ぶりなどが異なるようです。

この点を、次回都立殿ヶ谷戸庭園を訪れる前にインターネット上の梅の木の写真などで勉強しておこうかと思っています。

早く見てみたい気がしています。

皆さんは、寒い中、最近はどの様な事をされていますでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?