見出し画像

有限会社サムフェローシステム、noteはじめました

はじめまして、有限会社サムフェローシステムです。
この度、noteを始めました。

この会社について

有限会社サムフェローシステムは、コンピュータソフトウェアの設計し製造する会社です。1997年に設立し、2022年時点で25年を超えました。企業様からのご依頼で組み込みソフトウェアの設計製造をお手伝いさせていただいております。お陰様で企業様からも高評価をいただき、これまで続けさせていただくことができました。お世話になりました企業様には重ねてお礼申し上げます。

自社製品の販売

当社はこれまで企業様からのソフトウェア開発の請負だけでしたが、今年、自社製品を販売いたしました。
その製品がこちらです。

「SSharing」は(k,n)しきい値秘密分散法を利用したファイル分散ユーティリティソフトウェアです。
といっても何のことかわからないですよね。

(k,n)しきい値秘密分散法は暗号技術の一つです。昨今、急激に発展した情報社会においてセキュリティは非常に重要な位置を占めるようになりました。

「パスワードを使って電子ファイルを暗号化する」

既に多くの方がこのような経験をお持ちかと思います。

(k,n)しきい値秘密分散法は、そのような暗号化と同じようなものです。ですが、(k,n)しきい値秘密分散法の場合、パスワードはいりません。このため、「文字の総当たりでパスワードを突破する」というような不正アクセスの心配はありません。

(k,n)しきい値秘密分散法は理論的には古いものですが、これまで一般的にはなっておりませんでした。理由は様々ありますが、「SSharing」はその垣根を超える製品を目指しております。このため、価格は個人のお小遣いでも購入できるほどの安価なものになっております。更にご購入の前の試用、また機能限定ではありますものの無償のFree版もご用意しております。

(k,n)しきい値秘密分散法についてはこれからも解説してまいりますが、セキュリティがますます重要視される現在、是非とも一度ご検討いただけましたら幸いです。

noteでの活動について

noteという舞台の広さを拝借しまして、ソフトウェアの開発技術について、品質向上について、生産性について、(k,n)しきい値秘密分散法や暗号のことについても発信できればと思います。

そしてまたもちろん、「SSharing」のことについても。

情報技術に携わる多くの方々と共に、IT技術の向上にほんの少しでもつながることができましたならば、これにまさる喜びはありません。


この記事が参加している募集

自己紹介