見出し画像

20210808_干し草の中から針を見つけられるか?#WOW2021 Week 31

Twitterのタイムラインを眺めていたら最新の Workout Wednesday が目に入ってきたので、これなら自分もできるかも?と思って挑戦してみました。
結果は撃沈。回答をなぞることに。修行は続くよどこまでも。

2021 Week 31: Can You Find the Needle in the Haystack?

今回チャレンジしてみた Workout Wednesday はこの問題でした。


要求事項

1. 売上高がトップ50に入っていて、不採算で、顧客数が平均より少ない製品をハイライトします。
2. ダッシュボードサイズ:800×650
3. バーの色は、その商品の顧客数が、データセット全体の平均顧客数よりも多いか少ないかで決まります。
4. データのフィルタリングに使用できるフィールドは1つだけです。
5. テーブル計算はしない
6. 商品、カテゴリー、サブカテゴリーは同じ列、同じ行になければならない7. 同じフォーマットとツールチップ
( https://www.deepl.com/translator で翻訳しました)

日本語に翻訳したのを読んでも難しい…

今回の修行ポイント1: セット、結合セット、フィルタ

1. 売上高がトップ50に入っていて、不採算
4. データのフィルタリングに使用できるフィールドは1つだけ

この条件を見たときにすぐに「結合セットでフィルタ」がイメージできるかが今回の修行ポイントの1つ目だと思いました。

画像1

「結合セット」あったなーって感じで、まだまだ手に馴染んでない…

今回の修行ポイント2:ダミーメジャーで複数行の項目ラベルをつくる

6. 商品、カテゴリー、サブカテゴリーは同じ列、同じ行になければならない

これは全然わからなかった。一度見たらなるほどな力技な感じだったので、たぶん定番技なんでしょうか。

画像2

MIN(1)を使ってここからグラフのヘッダーや棒グラフの色や枠線を消して、ラベルの位置や書式を調整していきます。高さが足りないと消えちゃうので注意 (オーバーラップを許可にチェックを入れておくといいかもしれない)

今回の修行ポイント3:全体の平均顧客数、LOD計算

3. バーの色は、その商品の顧客数が、データセット全体の平均顧客数よりも多いか少ないかで決まります。

データセット全体 → FIXED表記が省略できるLOD計算 というところまでは思いつけたんですが、最後までたどり着けずでした。悔しい。

画像3

FIXED を作ったあとに AVGで囲い、さらにブラケットで囲う必要がありました。

あとはこれを利用したセットをつくって、色や書式を調整していきます。詳しくはビデオを見てください。

画像4

仕上げ:ツールヒントや罫線の調整、ダッシュボードでのクレジット追加、Webを見ながらサイズ調整

ツールヒントや罫線など細かいところもつい忘れがちだと思います。またパブリッシュするにあたってクレジットをいれるためにダッシュボードに埋め込みます。

PCだと表示スケールが150%になっているためか、Webに上げてからでないとサイズがしっくり来ているか分からないので、パブリッシュしてからブラウザで最終調整を行います。

完成!

ほとんど動画を見ながらだったんですが、なんとか完成させることができました。

画像5

画像をクリックすると Tableau Public に飛びます。

https://public.tableau.com/views/WOW2021Week31-CanYouFindtheNeedleintheHaystack__16283619916730/WOW2021W31?:language=ja-JP&publish=yes&:display_count=n&:origin=viz_share_link

最後に忘れずにツイート

問題や解説動画まであって、感謝しかないですね。


さいごに

今回のWOWの難易度は 3/10 でした。いやー難しい。でも解説動画を見てまるで理解できないということはなかったので、早くこのレベルに到達できるように頑張りたいと思います。


また、挑戦したいと思います。ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

以上