見出し画像

ガンダムに狂わせられた人生。そして 10 YEARS AFTER

2011年。おれは受験に向けて身を粉にし毎日勉強していた。

しかし、大変な事態に直面にした。

2011年12月1日に『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』(通称エクバ)の家庭用版が発売することが決定したのだ。

このゲームは今でも続くガンダムの対戦型アクションゲームシリーズで、ゲーセンでは「ガンダム動物園」と揶揄されるほど熱狂的なプレイヤーの多い人気シリーズなのだ。

自分もたまにゲーセンで遊んでおり、それまでのシリーズも一通りプレイしていたシリーズのファンだ。

シリーズ過去作

家庭用の過去作もまぁまぁ買っており、特に1作目『連邦vsジオン』(通称連ジ)は鬼のようにプレイしていた。

シリーズの10周年記念作であり、ゲーセンでも好評を博していた最新作の発売が決定したんだぞ?勉強なんかしてる場合じゃねンだわ。

とはいえ、センター試験は1月14,15日なので要は6週間我慢すれば良いという話だ。
目を血走らせ常にガンダムのことを考え、だんだんと自分がガンダムなんじゃないかと勘違いするほどに我慢してセンター試験当日を迎えた。

2日目最後となる数IIBを終えた時、おれの前に座っていた女子高生は泣き喚いており「泣いてる人がいる!!」と思った。
おれは既に人の心を失ったガンダムなので、「ドンマイ」とすら思わなかった。なぜならおれはガンダムだから。

終わり次第、最寄りのGEOへ行きゲームを購入した。狂うほどに面白いゲームだった。
センター試験終了後、解答速報を確認し自己採点を行なったところ、8.5割程度得点できていた。マークミスがなければ余裕で志望校の合格圏内だった。

しかし、その高得点が災いして完全に気が抜けてしまったのである。

二次試験を直後に控えていたが、おれは毎日シャア専用ゲルググで敵MSを撃破する毎日を送っていた。
あまりにガンダムのことを考えすぎて二次試験を受ける際の宿の確保も遅れ、まともな宿を取れずに千葉の風俗街「栄町」にあるカプセルホテルに滞在するという、最悪な状況で二次試験を受けた。栄町は歌舞伎町と同じくらいエッチな店が乱立しているぞ!
二次試験の過去問をほとんど解かずにガンダムばかりしていたので、試験を実際に受けた時は形式に不慣れすぎて本気で焦った。シャアもバナージも嫌いになるくらい焦った。

二次試験終了後、即アキバに行きまどか☆マギカカフェへと足を運んだ。
おれはまどか☆マギカもけいおん!も未だに好きだ。

結果、合格したので今はこうして笑い話にできているが、今冷静に考えると「何してんの?馬鹿なの???」と本気で思う。

-10 YEARS AFTER-

大学受験からほぼ10年後の今、おれは公務員試験を受けまくっている。
最近の公務員試験は以前より年齢制限が緩和されたことや、SPI・SCOA等のwebやテストセンターで受けられるタイプの試験が増加していることを最近知り「それならいけんじゃん」と安直に考えたことがきっかけだ。

先週、とある自治体の一次試験を受けた。試験の形式はSCOAとかなり難易度高めの適性検査だった。SCOA自体SPIと比べるとマイナーな試験で対策がしづらかった(問題集1冊やっただけ)ため手応えとしては微妙で、今回よりもしっかり対策して次に臨もうと覚悟するきっかけとなった。

来週1つ、再来週にも1つ、来月には3つの自治体の試験を受ける予定なので、身を引き締めて勉強しなければならない。それに加え、1次試験をパスしたら面接の対策も必要だ。

んン〜!!!!明日はスプラトゥーン3の発売日だぁ〜!!!!!!!

スティックがガバガバになっていたプロコンも修理に出し、ボイチャ用のミキサーも購入し万全の体制だ。

10年経っても何も成長してね〜!!!!!!!!!!!!!

死。

お前らの挑戦待ってるぜ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?