見出し画像

剣盾プレイ日記2日目(シールド)

ジムチャレンジ!!

昨日はワイルドエリアにずっとこもってました笑
ジムチャレンジ一個も進んでないという、、
目当てのポケモンを捕まえることができたので重い腰を上げてジムチャレンジ始めることにしました!!


※ネタバレ注意です!
ダメな人はブラウザバック!



さぁいくぞ!!

と思って意気込んで行ったら開会式だけでした笑
ヤローさんのいるターフタウンへ向かいます。

1.ヤローさん

発売前のpvでも出ていたジムリーダー ヤローさんです。
草タイプの使い手でメッソンを選んだわたしにとってはタイプ相性さいあく、、、

なんですが、なんとなくやってたマジカル交換で海外産のヒバニーが、、、
タイミングよすぎん???笑
しかもレベル1だったので孵化あまり??
個体値いいのかな??

そのヒバニー(ラビフット)のおかげで難なく突破しちゃいました笑

順序が逆になってしまいましたが、
ジムチャレンジはバトルだけでなく、バトル前にジムミッションというそれぞれのジムごとに定められたミッションをクリアする必要があります!

これがなかなか面白かったです☺️

2.ルリナさん

ヤローさんとおなじく、発売前pvに登場していたかわい美しいジムリーダーです!

水タイプのエキスパートということで
水タイプをこよなく愛すわたしとライバルですね、、、!(ちがう)

ジムチャレンジなかなかおもしろかったです!

で、バトルなんですが、、、

バウタウンにいる女性キャラから交換を申し込まれ、ポケモンを交換したのですが
そのポケモンがなんと技構成も1つも変えず、レベルもそのままで手持ちにいれて連れて行ったら3タテしてくれました、、、

いたずらごころモンメンぶっ刺さってました、、、
せいちょう積んでダイマックスしたらあっという間でした

3.カブさん

炎タイプ使いのベテランジムリーダー カブさん。
ジムチャレンジ最初の関門と言われているらしいですね!
カブさんに勝てずジムチャレンジを諦めていく人たちが多いそうです、、。

そんなカブさん
なんとただのダイマックスではなく、キョダイマックスポケモンを使ってきました!!

手持ちの3/6匹が水タイプのわたしでしたが、1回負けました、、、くやしすぎる、、、

キョダイマックスマルヤクデが本当に強すぎました、、みんな一撃でやられる、、、

というかダイマックスポケモン、怯まないんですね、、、

ダメだった理由はたぶん、水ポケモンたちの技の火力が足りなかったです、、、

ジメレオンの最高打点がみずのはどう(威力:60)
キャモメがみずてっぽう(威力:40)
ハスブレロもみずてっぽう

効果抜群でも倒し切れず、返り討ちにあってしまいました、、、
(あと欲張ってキョダイマックスニャースでお金を少しでももらおうとしたのが裏目にでました笑 水タイプポケモンでダイマックスをすべきでした)

対策としてノーマルじめんタイプのホルードを連れていきました!
じならしとじしんを上手く使えてなんとか勝つことができました、、、笑

げんきのかけらは3つくらい使いました笑

4.オニオンくん

pvで見たときてっきり女の子かと思ってましたが、リーグカード見てびっくり。
ボーイでした!

この辺りから構築を大幅に変えることがなくなりました。

一番の要因は前日にワイルドエリアで粘ってようやくゲットしたキャモメです。
キャモメがペリッパーに進化して特性があめふらしになりました。

これが水タイプの火力底上げにつながり勝ちやすくなりました。
あとハスブレロ、サシカマスの特性がすいすいで上から一方的に相手を倒すことができました。

ただ、ペリッパーが優秀すぎました。
道中のトレーナーたちもほとんどペリッパーだけで倒してた気がします。

みずのはどうで混乱させたり、エアスラッシュで怯ませたり大活躍でした。
雨状態だとみずのはどうで半分以上削れることが多くほんとにこの子粘って良かったと思います。

ちょっと話が逸れてしまいました。

そんな感じでオニオンくんも難なく突破しました。
あとは前に記事で書いたサニーゴ にまさかガラルのリージョンフォームがあることにびっくりしました!!
しかも進化まで!!!!!めっちゃめちゃテンションあがりました
バトル中にずっと1人できゃーきゃー言ってました笑笑

5.ポプラさん

フェアリータイプ使いのポプラさん(88歳)
このバトルは特殊でしたね。

ミッションもバトルだったのですが、
ジムトレーナー戦、ジムリーダー戦共に
バトル中に問題が出されます。

その問いに正解すると能力上昇。
不正解だと能力下降。

なんてこった、、、笑
そんなバトルあり???

おもしろかったです笑

6.メロンさん

こおりタイプの使い手のマダム。
ここは水タイプだかだとちょっとピンチになると思います。

フリーズドライでみんな持っていかれます笑

ただ、最後のラプラスまで耐えることができればあとは余裕かと。

キョダイマックスラプラスの攻撃、インテレオンで3発耐えれたのでなんとか切り返せました。

ただし、オーロラベールの効果があるので
ターン稼ぎは必須です。
ダイマックスとオーロラベールが切れるまで耐えることができればなんとかなると思います。

ま、炎タイプ(対ラプラスの前のポケモンたち)と水タイプ(対ラプラス)がいれば簡単かと!!

7.ネズさん

ノーダイマックス ネズさん
名前の通り、ダイマックスをしません!!

まぁ、マリィちゃんのお兄さんという点以外特筆すべき点はないです!!

オワリ!!

8.キバナさん

最強のジムリーダーキバナさん!
ドラゴン使い!

特徴としてジムトレーナー戦含め
■全員ドラゴンタイプを入れている
■天候を変えてくる
■ダブルバトル

正直なところ
わたしにとっては一番簡単だったかもしれないです。

わたしは雨パで今までジム戦を勝ち抜いてきたので天候の取り合いなら負けない!!

れいとうビームの技マシンさえあれば
もっと余裕で突破できたと思うんですけどね、、

ダブルバトルができて楽しかったです!

しめます

1日でジムリーダー戦消化するのめっちゃつかれました、、、笑
ガラルサニーゴで体力2/5もっていかれた

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたご支援は活動費にあてます。(主に糖分)