謙遜は時に人を傷つける

「僕なんか大したことないよ〜」この言葉を何度も何度も聞いて来ましたが、この言葉が僕は大嫌いです。

自分が本気で尊敬してる相手に「僕なんか大したことないよ〜」と言われた時、じゃあ俺自身は大したことない人を尊敬しているのか?と、とても傷つくとは思いませんか?

そこで謙遜することが素晴らしいと言う風潮やめませんか?もちろん謙遜に悪気がないことは分かっています。しかし自分のことを心から褒めてくれている人、尊敬してくれている人が居るかもしれないと言うことは忘れてはならないと思います。

とはいえ、恥ずかしながら自分自身もつい謙遜してしまうことがあります。しかし、褒められたら素直に「ありがとう!」と言えるようなそんな人間が僕にとって最高にカッコ良くて、そんな人になりたいと思います。

本日も読んでいただきありがとうございます。もし感想や意見が有ればコメントよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?