運転免許証を失くしたから、再発行してきた! 失くしたの、一年以上前なんだけどね……

普段車に乗らないから、なくてもいいっちゃいいけど、いざというとき困るし……さっさと再発行しなきゃなぁ……

っていうか、有効期限は大丈夫なんだっけ……?

引っ越したあと住所変更しないまま失くしちゃったからなぁ……葉書も届かないしな……あー……

俺の家から免許センターってどれくらいかかるんだろう……

きっとすげぇ遠いんだろうな……面倒だなぁ……

そんな風に考えてたら、いつの間にやら一年以上経ってたさ

そんな俺が「あ、そろそろヤバい」と思ったきっかけは、意外や意外にUBEReats

配達員アプリから「身分証明書の有効期限が切れてるヨ!」という通知が入り、
当初は「なんのこっちゃ? 身分証明書は定期的にアップロードしなきゃダメみたいなルールあったかな……」とぼんやりしていた俺も、
つい最近「通知来た日、誕生日から一ヶ月が過ぎた頃だな……?」と思い当たり、ヤバいやつだと気がついたわけさ

そんなこんなで、近くの免許センターをGoogleMAPで調べる俺
電車賃いくらかかるんだろうなぁ……と思いつつ検索結果を確認すると、自転車で行ける距離なんだわ
自転車で、三十分くらいで、行ける距離なんだわ

そんな……近くに行くのを……ずーっと……面倒臭くて……

期限内に調べて行けよ……と自分を呪いながら自転車をこいでこいで、着いた

期限切れと言っても、まだ一月も経ってないから大丈夫だよね……?
まさか自動車学校通い直しなんてことないよね……?

戦々恐々としながら処理を進めましたが、まぁ大丈夫でした

とはいえ……ペナルティが全くなかったわけでもない

一時間の講習を、きっちり講習手数料払ったうえで受けなきゃなりません

期限内に再交付するだけなら2,250円で済むところを、4,750円払うことに。

一時間と2,500円のペナルティ……一年も無精した代償としては安いもんじゃないでしょうか。

っていうか? ペーパードライバーだし? 軽い講習くらい? 受けといた方が? 安心安全だし? むしろ得した? 的な?

そうポジティブに考えると心も幾分か軽くなったけど、
今回軽いペナルティで済んだのはUBEReatsのおかげであって、もっともっと時間が経ってから、のこのこと再発行に行ったら……

ポジティブすぎるのも考えものだな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?