見出し画像

「やらないと気持ち悪い」くらいに習慣づけるのが、物事を続けるコツらしい

楽器の練習だとか、資格の勉強だとか、何事も続けるのは難しい。
それを続けるには、毎日の食事や歯磨きのように「やらないと気持ち悪い」くらいの習慣にするのがコツだ。

そんなことを、いつだったかTwitterで聞いたことがある。

いや、でも……これはコツっていうより証明じゃないか?
そのくらいの意識を持てた貴方は既に継続できています!!おめでとう!!!
ってことじゃないか?
元のツイートではなんて言ってたかな……。

まぁいいや。

それはそうと、最近絵の練習を始めた。

いつかやるぞいつかやるぞ、と何年も思い続けて「パルミー」というオンラインのイラスト講座を利用して、最近ようやく始めた。

「ようやく始めた」……というのは少々語弊があって、昔から何度も始めては放り投げ始めては放り投げを繰り返してきたのだ。


リングフィットアドベンチャーとfit boxingは、やらなきゃ気持ち悪いくらいの習慣になった。
このまま行けば、半年後には筋骨隆々パワフルモンスターになっていることだろう。

noteを書くのは、やらなくても気持ち悪くないな……残念ながら……。

絵の練習は、どうなるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?