見出し画像

ヒーリングタッチセラピー体験談(30代)~人生観を大きく変えるきっかけになりました~

人生のウェルビーイングに「性」は大切なテーマ。 体と心の繋がりを取り戻し、自身の感性の素晴らしさを体感する機会を設けることで、自己受容感・肯定感をはじめとしたセクシャル・ウェルネスを高めるサポートをしています。

自分の体を感じる、存在を受けいれられるあり方で触れられることにより、自己受容、自己肯定感を高め、セクシャル・ウェルネスにも前向きに取り組める変化を生み出すため、ヒーリングタッチセラピーを提供しています。

今回セッションを受けられたのは、30代前半の方。
男性経験がなく、それがコンプレックスにもなっていて、周りの人と比較して自分のことを卑下したり、惨めな思いになったりと女性としての自分に自信が持てず、男性に対しても後ろ向きで一歩踏み出せないことに悩んでいました。
一方で、セックスには子供の頃から関心を持っていて、本当は前向きに大切に取り組みたいのに、現実は後ろ向きになってしまっていることに葛藤して苦んでいて、今回、2回のオンライン個別相談セッションと、対面のヒーリングタッチセラピーを受けられ、人生にとって大きな変化を生み出すきっかけとなったと語られました。

(はじめに、セクシャル・ウェルネスに興味関心をもったきっかけは何ですか?)

小さい頃から、お父さんのエッチな本を隠れて読んだり、高校生や大学生ではエッチな動画を見ていたり、性に対しては以前から興味を持ち続けていました。
また、仕事の変化によって自分の内面に向き合うようになり、私自身の女性性を意識するようにもなりました。
一方で、セックスをしたことがなかったので、性に関してはコンプレックスとして持ち続けていて、なかなか前向きに考えることができず、自己否定していました。

(内面に意識を向けて、女性性を意識するようになったことで変化したことはありますか?)

以前は化粧も嫌いで、自分が綺麗になる、可愛くなる、ということ自体を受け入れられませんでした。
でも、私が女性性を大切にするように意識するようになったことで、周りの人から、「綺麗になったね」「可愛くなったね」って言われるようになりました。
もしかしたら以前も言われたことはあったのかもしれないですが、きっとその時の私は「そんなことはない」と無意識に受け取らないようにしていたのが、言われて嬉しいと受け入れられるようになりました。

(私にセクシャル・ウェルネスについて相談したいと思ったきっかけはなんですか?) 

性について、前向きに向き合いたいと思っていたときに、信頼する友人があっきーさんの場に参加するという投稿をたまたま見て、あっきーさんのオフィシャルサイトやnote記事を見てセクシャルウェルネスというテーマがあることを初めて知りました。
あっきーさんの記事が、私が抱えている悩みや課題、興味関心に合っていると感じて、あっきーさんの公式LINEに相談を投げました。

(初めての人にセクシャル・ウェルネスを相談するのは勇気が必要だったんじゃないですか?)

私のすごく信頼している方との繋がりがあったし、あっきーさんのオフィシャルサイトに取り組んでいることやライフストーリー、想いがしっかり掲載されていて、その内容にも共感したので信頼して相談できそうだと感じました。

(私に相談する前に抱えていたセクシャル・ウェルネスについての悩みや課題は何でしたか?)

女性性に意識を向けるようになってから、もっと興味関心のあった性についてもオープンマインドになってきましたが、私はまだセックスの経験がなく、自分の性欲をオナニーで解消しても虚しく感じることが多かったです。

もう30歳を過ぎて、周りの人と比較するようになってしまい、他の人は恋愛していることは当たり前だし、結婚したり子供ができる人も増えていく中で、私はダメだと惨めな気持ちになったり、「私も結婚しないといけない!」と周りの人たちの流れに飲まれて進もうとしていました。

他の人と比較して自己否定していたので、自分の見ている世界をどんどん狭くしてしまい、男性の体型や年齢、性格でちょっとした違和感を感じたらすぐ拒絶するようになってしまったり、一歩引いてしまう自分になってしまったりと、パートナーができないように私自身がしていたことを、あっきーさんに相談して気づきました。

(そのような悩みを抱えている中で、オンラインで個別相談を2回実施しましたが、相談してみていかがでしたか?)

私がずっと抱えていたことや本当に悩んでいたことや感じていたことを、初めて人に話すことができました。
そしてあっきーさんに相談するなかで、周りとの比較ではなくて、私自身が本当に大切にしている本心に繋がって前に進みたいなと感じられるようになりました。

そこからは、自分の抱えている課題や、学生の時にあったトラウマのような出来事であったり、パートナーができないように私自身がしていたこと、恋愛に向き合おうとしている気持ちを会社の同僚や友人にも自己開示できるようになりました。
それは私にとってすごく大きな変化で、それだけ本心でセクシャル・ウェルネスに向き合いたいと思っていることの現れだと思っています。

(私に相談したときの印象はどうでしたか?)

深く、丁寧に聴いてくれるという印象で、なんだか空気みたいな存在のように何でも受け止めてくれる印象で、ものすごい包容力を感じました
それだけでなく、私の前向きな気持ちや本当に大切にしたいことを導いてくれるナビゲーターのような存在感もあって、どう考えればいいのか、何をすればいいのかを具体的に教えてくれて背中を押してくれる頼もしさも感じていました

私は何かする時につい頭であれこれ考えてしまうことがあるから、理由をつけて拒んだり躊躇したり奥手になってしまうことがあるけど、そこをあっきーさんがぐっと引っ張ってくれてリードしてくれるのは、一歩を踏み出すのにすごく助けになりました。

(私に相談して良かったなと思うことはありますか?)

私は、コーチングであったり、その他の対人支援のサポートを受けたことがありますが、意識していませんでしたが、女性に相談することが多かったです。
そこをあっきーさんが見抜いて、
「男性を無意識に避けてしまっている。対人支援だからこそ、男性にサポートしてもらえるという体験を積むことが大事だ」
と言ってくれて、さらに
「もしカウンセリングで過去の傷に向き合うなら、男性のカウンセラーがいいですよ」
とアドバイスもいただき、男性にサポートしてもらうことはやったことがなかったし、それが今の私には大切なことなんだ、って気づくことができたのはすごく良かったです。

それでも知らない男性の方にサポートするのは不安な気持ちがある中で、コーチングや心理カウンセリングのプロでもあるあっきーさんに支援してもらうことを通じて、男性に癒やされることや大切にさせる経験に繋がり、男性に対する不安を飛び越えられることができました。

(オンラインの相談セッション後に、ヒーリングタッチセラピーも受けたいと思った背景を伺えますか?)

最初は、あっきーさんにオンラインでカウンセリングをして内面を癒やすことからはじめようと思ったのですが、あっきーさんから
「内面に向き合うよりもボディに働きかけたほうが効果的でパワフル」
「大切に触れられる体験がまだないから、その喜びを実体験すればそれが真実になるし、不安よりも嬉しさが勝る心のエネルギーになる」
とアドバイスを受けて、今まで内面に向き合うことはいくつもやってきたけど、私はついつい何でも「頭で考えてこういうものだろう」と決めつけちゃうし、大体ネガティブに考えて避ける癖があるので、ダイレクトに体で体験した方がいいと思いました。

あっきーさんが、
「自分で自分自身を受容することは困難なこと。だからこそ他者から無条件で受け入れられる体験をすることによって、自分自身を受け入れてもいいんだって許可を出してあげることが大切なんです」と言われました。

本当にその通りで私自身が自分を受け入れることが苦手だったのですが、でも本当は自分を大切にしたいと思っていて、あっきーさんの力を借りようと思いました。

(実際にヒーリングタッチセラピーを受けてみていかがでしたか?)

全身をすごく丁寧に優しく触ってもらえたことや、それだけでなく「これまですごく頑張ってきたんだね」「存在そのものが美しいんだよ」と優しく声かけてもらえたこともすごく嬉しく、ここまで異性から大切にされていると感じたことは初めてでした。
そしてすごく繊細に全身も触れていただいて、たったそれだけなのにすごく気持ちよくて体も反応してしまい、身も心も委ねられる時間になりました。

私は、セックスは未経験だったので「こういうものだろう」って勝手に決めつけのイメージを持っていたのですが、それが全くの誤解で間違っていた考えをもっていたことに気づき、セックスは、自分にとっても、相手にとっても、おもいやりだったり、大切にしていることを伝えるための相互のコミュニケーションなんだなって、印象ががらりと変わりました。そしてセックスは嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことなんだなって思えるようになりました

周りの人と比較して焦るんじゃなくて、あっきーさんにただ触れてもらっただけで、健やかに自分の心からの願いとしてセクシャル・ウェルネスを大切にしたい、体験したいと思える心境の変化は私にとってすごく大きいものでした。

(触れてもらうという体験は、緊張感や不安もあったと思いますが、セッション中の私の関わり方はいかがでした?)

私の緊張や不安な思いを口に出さなくても、あっきーさんが自然と察してくれて、私が安心できる流れや雰囲気を作ってくれました。

オンラインの相談セッションであっきーさんには空気のような包容力とナビゲーターの頼もしさを感じていましたが、初めてリアルであっきーさんにお会いして、セッションでは私のことをすごく受け止めてくれる感じだったり、私の興味や関心、好奇心に対しても向き合ってくれて、私のセクシャル・ウェルネスを高めるのにこんなことをするといいよ、って具体的な行動を助言してくれて背中を押してくれたのが凄く嬉しかったです。

(タッチセラピーセッションを受けて変化したことはありますか?)

一番大きな変化は、セックスに対する考え方が大きく変わった
ことです。
セックスは、性欲を満たすためとか快楽のためとかではなくて、自分が本当に幸せに健やかに、そして相手も一緒にそういう気持ちになれるコミュニケーションなんだな、すごく幸せな行為なんだなと思えるようになりました。

私は、「セックスは性欲でいけないもの」となっていたんですが、それをパートナーと体験できるようになったらきっとすごく幸せだし、パートナーと体験したいと心から思えるようになったのはすごい変化です。

今までは、セックスはなんとなくいけないものと自分で勝手にタブー視していたところもあって、無意識に後ろ向きになっていて、だから異性に対しても引くような振る舞いをしていたんだと思います。それが心から素敵な行為なんだと思えたことで、異性に対しても前向きになれるようになりました。

(他にも全体通して、感じたことはありますか?)

相談セッションで、セルフプレジャーについての考え方や具体的な方法を教えてもらったことも、私にとってはすごく大きかったです。
一人でするとき、いつも自分の性欲を処理しているような虚しいオナニーになっていました。すればするほどに悲しくなるような。


でも、あっきーさんにそのことを勇気を出して打ち明けたら、
「今はセルフプレジャーっていうんですよ」
「自分が自分を大切にする、自分の楽しみを見つけるための時間」
「自分に対して愛しむ、自分へのご褒美の時間なんです」
と言われて、概念そのものがガラリと変わりました。

そして、セルフプレジャーの時間の過ごし方ややり方も教えていただいて、実践したら今までとは全く次元が異なる時間で、自分の心がすごく満たされる時間になりました。そして、もっと自分を大切にしよう、自分を楽しみたい、セックストイも活かしたい、自分の心地よさをもっと探究したいと思えるようになりました。

どんどん心境が変わっていって、性に関することをここまで素直にオープンに向き合えて、話せるようになれたことがすごく嬉しいですね。
ずっと子供のころから興味関心があったのに、人に言えない、タブーとされている感じだったのが、あっきーさんのようにオープンに、フラットに触れられる機会や場を創ってくれて、そのなかで安心安全のなか向き合えることがすごく貴重でした。

本当に自分の人生観や日常すらも変わる貴重な機会でした。

その他の体験談

現在提供しているセッション

現在提供しているセッション

①対話会の開催
・性に関することを安心安全の場で語り合える機会を非定期に設けています
 対話会参加者の声
②セクシャル・ウェルネス講座
・セクシャル・ウェルネスの基本を学べるオンライン講座
 (オンライン2時間×3回)
・最初の一歩として、正しい知識と認識を身につける機会になります

③セクシャル・ウェルネスリトリート
・宿泊でセクシャル・ウェルネスを高めるリトリートを開催しています
 リトリート参加者の声

相談セッション(個別コーチング)
・性に関することをなんでもご相談にのります
・日常話しづらいこのテーマを安心してお話しいただけます

⑤ヒーリングタッチセラピー
・全身を丁寧に優しく触れられることを体験する機会です
・自己受容、肯定感を高められます

⑥カップル向けセッション
・様々なワークを通じて深い繋がりを体感し、関係性を一気に深めます
・互いを愛する、想いが伝わる接し方をレクチャーします

セクシャル・ウェルネスの情報をLINE公式、Twitterで定期的に発信していますので、ぜひ気楽にご登録ください。
(Facebookグループへの参加や1on1セッションのお問い合わせもLINEまたはTwitterからご連絡ください)

LINE公式


X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?