見出し画像

2枚の布をずれないように縫う

今回のテーマは『2枚の布をずれないように縫う』です

今日の記事は2枚の布を待ち針でとめた状態からスタートします

待ち針の止め方はこちらの記事からどうぞ



1⃣ 待ち針でとめるだけではダメ 

右手も左手も布に手を添えるだけで縫うと、最後に長さが合わなくなることがあります。短い距離をさっと縫うにはこの縫い方で問題ないのですが

長い距離を意識せずに縫うと最後に上の布が余ってる・・・が起こりやすいです

これも、初心者用の本、ネットの記事には書いてないことが多い気がします。

例えばこんな記事、初心者向けに書かれている内容ですね。

布を押さえる時は生地を強く押さえたり引っ張ったりしないように気を付けましょう。左手は優しく生地の上に置き、右手で縫いたい方向にミシンの動きを誘導します

mo-la.jp/living/11034/ミシンの使い方を学ぼう!の記事を抜粋させていただきました

手は生地を押さえつけたり引っ張ったりせず、左手は生地をそっと生地をさわる程度で生地の上に置き、右手はミシンの動きに対して生地が自然にガイドラインに沿うように誘導してあげる感じです。

ニット生地の通販SMILE店主のハンドメイドブログより抜粋させていただきました


短い距離では大丈夫でも、

長い距離を縫うと上の布が余る現象が起こりがちです

長さが合わなかったら 切っちゃえばいい!!って人もいるかもですね
それ初心者あるあるかも・・・

それはやめましょう~

待ち針でとめただけでは、布の長さが最後に合わない!!こんな結果になってしまった縫い方を実践しました=悪い見本でーす




2⃣ ミシンは下の布が進みやすい


2枚の布を重ねて縫うと、下になった布が進みやすいという特徴があります
両手を添えるだけで縫うと、最後に上の布が余る現象が起こります

この現象を『縫いずれ』と呼びますね・・・。


上の布が余ってしまうのはこんな現象が原因

3⃣ 下の布が進みすぎないような持ち方をする


先の動画でわかるように待ち針をとめただけでは、防げませんでした

下の布が進みすぎないように布を持つのが解決策!!

そして布の持ち方は複数有ります。用途や状況、個人差(やりやすさとか・・・)

次回の記事で 具体的なやり方をお伝えしますね!!


図解を書くのに1週間ぐらい悩んだにゃ・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?