見出し画像

【ミシン紹介】BROTHER(ブラザー)Compal(コンパル) DX「ZZ3-B751」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

今回ご紹介するのはこちら。

BROTHER(ブラザー)コンパルDX「ZZ3-B751」

1975年に電子ミシンコンパルDX「ZZ3-B750」が初めて発売されてから、初心者にも使いやすく、一世を風靡してきたコンパルシリーズ。

今回のミシンは1976年に発売されたコンパルDX「ZZ3-B751」です。当時の発売価格は138000円だそう。
今の物価と比べると、非常に高価なものですよね~
レバー式のスタート・ストップスイッチの操作や、ダイヤル式の模様選択など、それまでの足踏みミシンと比べると、格段に使いやすいくなった電子ミシン。
なにより、持ち運びができるというのも、人気の1つだったのではないでしょうか。
デザインも、今人気のレトロでかわいいですよね😍

ワンタッチでフリーアームにもなるので、ズボンの裾上げなども簡単。
今は当たり前のフリーアーム当時は画期的だったと思います。

47年前のミシンですが、まだ縫い目もきれいです✨

久しぶりの【ミシン紹介】、いかがでしたでしょうか?
ブラザーのコンパルシリーズは、今でも修理や下取りなどで見かけることがとても多く、使われている方もまだまだいらっしゃいますよね。
今回、改めて、いいミシンだな~と思いました😊

ミシン紹介、次回もお楽しみに~✨


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?