見出し画像

【ハンドメイド情報】入園・入学グッズ「生地の選び方」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉

この春、入園・入学をご予定の方は、そろそろ準備を始められる頃でしょうか?🌸

手さげバッグや上靴袋、給食袋など、お子様の好きな生地で作る予定の方も多いと思います。
いざ手芸屋さんやネットで生地を購入しようとする際に、種類が多くてどんな生地を選べばいいのか意外と難しいですよね~😅
そこで今回は、入園・入学グッズに合う「生地の選び方」についてご紹介したいと思います。

【手さげバッグ・上靴袋】

手さげバッグには、学校で借りた本を入れたりするので、なるべくしっかりした生地がおすすめです。
キルティング・帆布・デニム・厚めのコットン(キャンバス等)などがおすすめ。
いくつかの生地をパッチワークのように柄合わせをして作るのもかわいいですよね。

【体操服袋】

体操服やお着替えを入れる袋もあると便利です。
半袖と長袖の両方が入るように、少し余裕のあるサイズで作った方がいいですよ。
生地は、コットン・リネン(麻)・ハーフリネン(綿麻)がおすすめ。
あまり薄い生地の時は、裏地を付けるとしっかりしますよ。



【給食袋・ナフキン・お弁当袋・コップ袋など】

毎日お洗濯するような袋類は、コットン(ブロード)・リネン(麻)・ハーフリネン(綿麻)・シーチング等の薄手の生地がおすすめ。
生地が薄い方が、巾着の紐を引いて絞るときにも引きやすいです。
ナフキンは薄手の生地を2枚合わせて縫うといいですよ。

【水筒紐カバー】


園児や低学年のお子様にあったら便利なのが水筒紐カバー。
水筒の紐が首に当たって痛くなるのを防いでくれる便利アイテム✨
手さげバッグや上靴袋などを作った残りのハギレのキルティングで作るといいですよ~

【移動ポケット】

小学生の女子に人気なのが「移動ポケット」。
ポケットが付いていないお洋服の時にはとっても便利。
ティッシュやハンカチなどを入れておくことができます。
生地の種類は基本的にはどんな生地でも大丈夫ですが、おすすめなのは、ビニールコーティング(ラミネート)生地です。
濡れたり汚れたりしてもさっと拭くだけでお手入れも簡単✨

【ランドセルカバー】

6年間使用する大事なランドセルを、汚れや傷から守ってくれるランドセルカバー。
こちらも、作るときはビニールコーティング(ラミネート)生地がおすすめです。
撥水効果があるので、雨の日に濡れてもサッと拭いてあげればオッケー。


入園・入学グッズ「生地の選び方」、いかがでしたでしょうか?

私は、ミシンを始めたばかりの頃は、生地に種類があることすら分かっていなかったので、好きな柄で生地を選んでしまって、出来上がってから、思っていたのとなんだか違うな・・・と失敗したことも何度もありました😅

厚みや縫いやすさ、強度などは、布の種類によってかなり異なります。
作るものにあった布を選ぶことはとっても大事ですよ😉
少しでも参考にして頂けるとうれしいです。


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信しています。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?