見出し画像

【ミシンの練習】ロックミシン「透明押え」使ってみました

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉

今日はとっても便利な押えのご紹介です!

ロックミシンの押えに、透明の押えがあるのは、ご存じでしょうか?
今回はbabylockのロックミシン用の透明の押えを使って縫ってみたいと思いますよ~♪

ロックミシン用透明標準押え

通常の標準押えと比べるとこんな感じ。
完全に透明です😁


ロックミシン用透明バルキー押え

透明のバルキー押えなので、伸び止めテープを入れる時やギャザー入れの生地の入り方がとても見やすくなります。

※使用可能機種:Sakura・糸取物語・衣縫人 ※糸取物語・衣縫人は一部対象外の機種があります。

babylockさんから画像お借りしました


他にも、カバーステッチ用透明押え 【Kanade・ふらっとろっく・縫希星】もありますよ~

では、実際に「透明の標準押え」を使用してみますね😉

今回は、糸取物語「BLS-3A」を使用して縫っていきますよ~

透明なのが不思議な感じです✨
良く見えます👍

端を縫い合わせて筒状にしたニットを縫ってみます。
押えが透明なので、最初の針を落とす箇所もバッチリ見えていい感じ✨

ぐるっと一周縫って最後は縫い目を重ねます。
この時もやはり押さえが透明なので縫い目が見やすいですね!!

ちなみにこちらは通常の標準押え使用時。
針の前後は全く見えません😅

以上、今回はbabylockのロックミシン用の透明の押えを使って縫ってみました😁
いかがでしたでしょうか?
今回はオーバーロックでの使用でしたが、カバーステッチミシンなどで筒縫いする際は、表の縫い目をしっかり重ねないと美しい仕上がりにならないので、この透明の押えがあったら非常に便利だと思いますよ~

是非ご検討くださいね~


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?