【ミシンの練習】ニット生地をキレイに縫う方法 JUKI SL-700EX 「フロート機能」
こんにちは~
ソーイングスクエア管理人です😊
本日は、あまり知られていない、便利な機能のご紹介です!
ニットなどの伸縮生地を縫う方、必見ですよ~✨
【ミシンの練習】ニット生地をキレイに縫う方法 JUKI SL-700EX 「フロート機能」
今回ご紹介するのは、こちらのJUKIの職業用ミシン「SL-700EX」にしかついていない「フロート機能」という機能。
フロート機能(微量押え上げ)
工業用と同じ縫いズレ・縫い伸び防止機構を新搭載。押えを0 ~2mm 浮かせて縫えるので、キルト地・ベルベットの縫いズレやニット地の縫い伸びを抑えます。
厚物の段部乗り越え時にも便利です。
ミシンの上部右側にあるこのダイヤルです。
この「フロート機能」が、ニットなどの伸縮生地を縫う際にとっても便利なんですよ~
柔らかいニット生地を縫われたことがある方は、経験があると思いますが、
どうしても生地が伸びてしまうんですよね💦💦💦
このように、生地が波打ってしまってます😅
伸びてしまってますね😅💦
では、今度は「フロート機能」を使って縫ってみますよ~♪
ダイヤルを回していきます。青い線が3本みえるまで回してみます。
そうすると、押え自体ががこのように上がっていきます。
この状態で先ほどと同じニット生地を縫ってみますよ~
縫い始めてすぐから違いがわかります!
生地が波打つことなく、きれいに縫えています✨👏
とってもきれいに縫えました✨
比べてみるとその差は歴然💦😅
いかがでしょうか~?
SL-700EXをお使いの方でも、この機能知らなかったという方もいらっしゃるかもしれませんね💦
私も今回比べてみて、その差にかなり驚きました~
ニット生地を縫う際は、「フロート機能」是非使ってくださいね!
また、職業用ミシンの購入を検討されている方も、機種選びの参考にして頂けるとうれしいです。
ソーイングスクエアでは、さまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
こちらにも記事を掲載していますのでぜひこちらもチェックをお願いします(^^)/
【ソーイングスクエア】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?