ハンドメイドイベントに出店してみよう♪「②出店申し込み~当日までのながれ」
こんにちは!ソーイングスクエア管理人です。
今日は、前回に引き続き「ハンドメイドのイベントに出店してみよう♪」をお届けします。前回の①ハンドメイドイベント出店のメリットデメリットも合わせて参考にされてくださいね。
今回は②出店申し込み~当日までの流れについてです。
1.ハンドメイドイベントを探す
まず、申し込みをしないと始まりません。
でもハンドメイドイベントってどうやって探すの?って思われる方も多いかもしれないですね。
ネットで検索したり、SNSで気になるイベントはあらかじめフォローしておくといいですよ。ショッピングモールなどでもイベントが開催されることもあるので、普段から意識して探しておくといいです。
また気になるイベントは一度お客さんとして、遊びに行くことをお勧めします。出店者さんの数や雰囲気、客層、来場者数、ブースの広さなど、あらかじめ分かっておくと、いざ自分が出店する時にもイメージがしやすいですし、参考になります。
2.申し込む際の注意点
申し込む前に、気になることはあらかじめ主催者さんに問い合わせして確認しておきましょう。
・出店料
・ブースの広さ
・テーブルや椅子などの貸し出しの有無
・電源を使う場合は使用可能かどうか
・会場の場所や駐車場の有無
・イベントの搬入と撤収時間
などなど
3.イベント当日までに準備すること
出店の申し込みをして出店が確定したら、準備を始めましょう♪
・作品をつくる(どんどん作っていきましょう~)
・SNSなどで、イベント出店のお知らせや作品の写真などをアップする。
・作品のラッピングや値札をつける
・当日お客様に渡す用の名刺やショップカードを作成する
・テーブル・什器などを準備して、当日のディスプレイを前もって確認しておく
・おつりの準備(1000円札や小銭を多めに準備しておきましょう)
・細々した備品の準備
袋、筆記用具・領収書・印鑑・電卓・ハサミ(商品タグを切ったりする場合)・マステなど
・駐車場からブースまでの距離がある場合は台車があると便利です。
・一人での出店の場合、お昼ご飯や飲み物などの準備も
**********************************
慣れるまでは準備がいろいろと大変ですが、準備を頑張りすぎてイベント当日は寝不足でフラフラということにならないよう、余裕をもって準備しましょうね~
準備も楽しみながらイベント本番を迎えましょう♪
次回は、いよいよイベント出店当日の流れについてお届け予定です!
どうぞお楽しみに~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?