見出し画像

新発売!JUKI 家庭用ロックミシン【MO-2800】

こんにちは!ソーイングスクエア管理人です。

本日は、JUKIから発売された 
家庭用ロックミシン【MO-2800】のご紹介です。


「イージースレッダー(自動ルーパー糸通し)採用 2本針4本糸差動送り付き オーバーロックミシン」

シルバーが入っているのと、全体的に角ばっているので、スタイリッシュな雰囲気でかっこいいですね~♪

4本糸なので、伸縮生地の縫い合わせもこのロックミシンだけで可能ですし、差動機能付きなので、伸縮生地の縫い伸びや縫い縮みしやすい生地にも対応できますね。もちろんギャザーをよせたり、巻きロックもできますよ。

☆面倒な糸通しもらくらく

イージースレッダー(上・下 ルーパー糸)
電動モーターから送られる力強い風の力で、糸通し穴からルーパー穴までカンタンにシュッと糸が通ります。上下両方のルーパーにシュルルっと簡単に糸が通ります!

糸目もこの通り、きれいですね~
縫い心地もスムーズで、音も静かな気がしましたよ♪

☆内カーブもキレイに

【小回り押え】
私は今まであまり聞いたことがなかったのですが、「小回り押え」といういかにも小回りが利きそうな名前の押えが最初からついてくるのもポイントです。
この押さえを使うと、内カーブなどを縫う時のハンドリングがスムーズで仕上がりもきれいにできるそうです。
使ってみたいですよね~

また、家庭用ロックミシンでは珍しいと思うのですが、ひざ上げレバーも標準装備です。カーブを縫う時のちょっとした押えの上げ下げに便利ですよね。「小回り押え」とともに使うとカーブの仕上がりに差がでそうです!

他にもあったら便利だなぁと思っていた、「布くず受け箱」も標準装備。
カチッとはめてカットした布端を受けてくれるので、机回りが汚れずに済むのでいいですよね~

ロックミシンの購入を検討されている方は、是非お近くのミシン屋さんで実物を見せてもらってみてくださいね~♪

ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様の参考にして頂けるとうれしいです。
また次回もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?