見出し画像

【ミシン情報】布が食いこむのがとにかくストレスな方におすすめな家庭用ミシン

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です☺️

ミシンで縫っていると、どうしても上手く縫えなくて悩んだりすることってありますよね?

家庭用ミシンで、私が一番悩んでストレスになっていたのが、「布の食い込み」です💦

薄地やチュール生地やニットなど、縫い始めでどうしても布がミシンに食い込んでしまって縫えない・・・
エプロンの紐などの細いものも、とにかく食いこんでしまって、縫えない💦

布が食いこんでしまうと、その都度針板のネジを回して針板を外し、布の団子状になってしまった糸を慎重にといて、そして再チャレンジするも、また同じことを何度も繰り返し、何度「キィイイイイイーーーー」となったことか笑笑

もちろんどうしたら縫えるの?とネットで色々調べたりもしました。

端から縫わずに、手前から縫ってみたり、反対方向から縫ってみたり、下に紙を敷いてみたり・・・
押えの下にアイロンシートやPPバンドや紙やすりを敷くというのが一番効果的でよく使ってました😅

それでもやっぱり縫えないこともある!

それって、家庭用ミシンの構造の問題なんですよね・・・

家庭用ミシンは、直線縫いだけでなくジグザグやかがり縫いなど針が横にも動くので、針板の穴も横長で広くなっています。
なので、どうしても布地がこの穴に食い込みやすいんです💦

直線縫い専用の、昔の足踏みミシンや職業用ミシンでは、この穴が〇になっているので、布地が食いこみにくいというわけです👍

そこでおすすめしたいのが、こちらの家庭用ミシン✨

JUKI「HZL-EX7」

です。


このミシンにはこんな機能が付いているんですよ~!

※スライド針板

針板のこの部分についているレバーをスライドさせて切り替えるだけで、針穴が直線専用の丸穴になるんです!
そうすると、生地が食いこんだりすることなく、生地端からきれいに縫うことができます。
また直線専用のこの丸穴の時は、直線以外の縫い目は選べないようになっているので、間違って針が折れてしまうなんてこともなく安心して使うことができますね。

「HZL-DX5」にも、同じ機能が装備されています。


このミシンはJUKIの家庭用ミシンの中でも上位クラスのミシンですので、もちろん送りのパワーも強く、薄地から厚地まで非常にきれいに縫うことができます。

他にもJUKIの家庭用ミシンには、こんな最新機能が備わったミシンも。

HZL-NX7

直線専用仕様に簡単に切りかえ可能なミシン

また、同じくJUKIの家庭用ミシンのHZL-NX7には、新しくこのような機能も✨

通常(模様縫い可)の針板・送り歯・基本押えを、
直線専用仕様の針板・送り歯・直線用押えに簡単に切り替えることが可能に!

直線専用仕様の 針板・送り歯・直線用押え


通常(模様縫い可)の 針板・送り歯・基本押え

この、針板と送り歯を直線縫い仕様に簡単に切り替えるのは、

「HZL-UX8」

でも可能ですよ~


家庭用ミシンで、うまく縫えなくて、職業用ミシンのご購入を検討される方もいらっしゃるかと思いますが、家庭用ミシンでもこのような機能があるタイプのミシンを選んで頂くと、縫う際のストレスが大幅に減ると思いますよ~

薄地やニットなどを縫われる方は特に、買い替えの際の参考にして頂ければと思います~☺️


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信しています。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?