見出し画像

【ミシンの練習】職業用アタッチメント「三ツ折りヘマー」これがあればハンカチもナフキンも既製品のような仕上がりに!

こんにちは~😊
ソーイングスクエア管理人です✨

本日はとっても便利な職業用ミシンのアタッチメントのご紹介です♪

職業用ミシンは、工業用ミシンのようにさまざまなアタッチメントを使用することができるのがいいところ✨😁👍

今回ご紹介するのは、こちら⬇️⬇️⬇️

職業用アタッチメント「三ツ折りヘマー」


これを使用することで、三ツ折り縫いをとってもきれいに縫うことができるんですよ~!
ハンカチやナフキンの縁も既製品のような仕上がりに!
薄手のスカートの裾などにもとっても便利!

こちらが「三ツ折りヘマー」です。
専用の押えと三ツ折りヘマーとネジなどが1セットになっています。
下に敷くレベルプレートという部品だけは別売りです。
※レベルプレートは1つ購入しておけば、他のアタッチメントでも使用することが出来ます。

今回使用したのは5mmタイプ。
3・4・5・6・7・8・10mmの全部で7サイズありますよ~

最初だけは手で三つ折りして針を落とし、あとはヘマーに生地を入れ込んでセットするだけ。

角の少し手前まできたら、ヘマーを動かしてよけます。
生地端を8~9ミリの位置で斜めにカットして、折り曲げます。

そのまま角まで縫い進めて

方向を変えたら、またヘマーをセットして縫っていきます。

角縫いもキレイに出来ました✨

額縁縫いもばっちり😉👍

一般的に、三つ折りってアイロンで細く均等に折るのがまず大変なんですよね~💦

三つ巻き押えという便利な押えもあるのですが、この押えだと、押え自体が巻貝のように生地を巻く構造になっているので、角縫いがなかなかうまくできないんですよね💧
【ミシンの練習】絶対に失敗しない 三つ巻押えの使い方

この三ツ巻きヘマーだと、押えではなくヘマー部分が三つ折りに巻く構造になっているので、角の近くはヘマーをよけて縫えば、キレイに角も縫うことができるのが大きな違いですね。

糸目も縫い落ちたりすることもなく、とってもきれいな仕上がりで、さっそくハンカチをたくさん作りたくなりましたよ~!!

ちなみに今回使用したのは、JUKIさんの三ツ折りヘマーでしたが、レベルプレート以外は、どのメーカーさんの職業用ミシンでも使うことが可能とのこと。
レベルプレートは、JUKIをブラザーに使用できます。

せっかく職業用ミシンを持っているなら、是非活用してワンランク上の作品作りをしていきたいですね~
これを機に、アタッチメントも少しずつ揃えていってみませんか?

JUKIさんでは、職業用ミシンのアタッチメント講習会も開催されてます。
とても人気の講習会のようですよ~
是非こちらもチェックしてみて下さいね!


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの少しでも参考にして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?