見出し画像

【ミシンの豆知識】ミシン押さえ横の黒いボタンってなに?

こんにちは!ソーイングスクエア管理人です。

今日は、ミシンのちょっとした豆知識のご紹介です♪

ミシンの基本の押さえに付いている
横の黒いボタン、コレが何かご存知でしょうか?
気づいてない方も多いかもしれないですが、
このボタン、知っていればちょっと便利なんですよー

画像1

このボタンは、このような厚手の布端の縫い始めの時に使います。

画像2

横から見ると押さえがかなり斜めになっていますよね。

画像3

そこで、例の黒いボタンを使います。

押さえを上げた状態で、押さえが水平になるように黒いボタンを押して、丸い穴に押し込みます。

画像8

押さえが水平に固定されました。

画像9

そのまま押さえを下げて、縫い始めます。

そうすると、押さえが水平に固定されているので、段差をスムーズに縫い始めることができます。

押さえが完全に布の上にのると、黒いボタンの押し込んでいた部分は自動的に外れるようになっています。

画像4

画像5


意外と知らない方も多いようなので、これを機に試してみてくださいね~❤

ソーイングスクエアでは、ハンドメイド好きな方々に喜んで頂けるような、さまざまな情報を発信していきます。

今後もどんどん記事をアップしていきますので、お楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?