見出し画像

【ミシンの練習】ロックミシン メス交換

こんにちは~
ソーイングスクエア管理人です😄

ロックミシンをお持ちのみなさん、ロックミシンの刃って交換されたことあるでしょうか?
私はロックミシンを購入してから10年以上経ちますが、まだ交換したことはありません😅
結構長持ちしてますね👍

ロックミシンの刃は、長く使っているとやはり切れ味が悪くなったり、刃こぼれすることもあります。
自分で交換するのは不安・・・という方々もいらっしゃいますよね。

ということで、本日の内容はこちら。

【ミシンの練習】ロックミシン メス交換

先日babylockの方に教えてもらったロックミシンのメス交換。
【ハンドメイド情報】babylockさんの技術者向け勉強会レポート

今回は詳しくやり方をご紹介しますね!

ご紹介するのは、babylockの糸取物語シリーズのメス交換です。

ちなみに、糸取物語には、最初から備品の中に替えのメスが1ケ入っていますよ~
とっても親切✨
新たに購入される際は、機種によってメスの形が異なるようなので、注意してくださいね⚠️

従来型はメスの右側がまっすぐなのに対し、新しい型の方は、曲線になっていますよね。
新しい型の方が、カーブなどの曲線をロックかける際にも小回りが利くような形状になっているそうですよ~

ロックミシンには、上メスと下メスがあり、交換の頻度は、上メス5回交換につき、下メス1回交換くらい。
上メスもそんなに頻繁に替えることはないと思いますが😅

では、メスの交換していきます~

①はずみ車を回して上メスが最も下に降りた地点で止めてください(最下点)

②上メスのネジをゆるめて、上メスを外す。

上メスを新しいものに交換していきます。

③新しい上メスを取り付ける。


下メスの刃の部分(色が変わっている部分)の真ん中辺りに、上メスの刃先がくるように注意しながら、ネジをしめる。
※取扱い説明書では、下メスに対して、上メスの刃先が1mm程度下がった位置と記載があります。
※必ず、上メスが最下点にあることを確認してくださいね。

以上で上メスの交換完了です!!

切れ味も縫い目もバッチリ😉👌

やってみると意外と簡単で、すぐに交換することができますので、是非皆さんもやってみて下さいね~


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信しています。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?