見出し画像

【ミシンの練習】JUKI職業用アタッチメント講習会レポート

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

先日、JUKIの職業用アタッチメント講習会を開催いたしましたので、今回はその様子をご紹介したいと思います!

JUKI職業用アタッチメント講習会とは・・・
JUKIさんの職業用ミシンに使用するアタッチメント8種類を実際にサンプルを縫いながら使い方やことなどを学ぶことができる講習会です。

以前ご紹介した記事はこちら。【ハンドメイド情報】JUKI 職業用ミシンアタッチメント講習会

今回は2名様にご参加いただきました~♪
お二方ともにJUKIの職業用ミシンをお持ちで、普段から縫うことが大好きな方々。
ミシンやソーイングのお話で盛り上がりとても楽しい講習会となりました✨

四ツ折りバインダーの取り付け方や、キレイに縫うコツも学ぶことができますよ~

こちらの方は、四ツ折りバインダーのアタッチメントをもともと持っていらっしゃったのですが、ご自身でやってみてうまく使えなかったそうです💦
今回、そのアタッチメントも持参して頂いて、アタッチメントのセットや位置の調整の仕方などもご案内させていただきました~

わりと急なカーブですが、糸目が落ちることなくキレイに縫うことができて、大変満足していただけました😉

また、三つ折りヘマーを使った三つ折り縫いなども。
三つ巻き押えとの違いや、角のきれいな縫い方、額縁縫いなども、皆さん丁寧にキレイに縫われていましたよ~!

他にも、縫い合わせギャザー押えやギャザーハイブリッド押えを使ったギャザーの寄せ方や、ガイド付き押え金やコンパクト型ステッチ押え金を使用したステッチ、ジッパー用押えを使用したファスナー付け、最後にパイピングコード押えを使ったパイピングの縫い方など、内容盛りだくさんでした~

参加されたお客様も良く縫われるお客様でしたので、ソーイング話に花が咲き、予定の2時間を超えての講習会となりました😅
共通の「ミシン」という趣味があるので、参加された方もスタッフもすぐに打ち解けられて、お互いの作品を紹介したり、縫う時のコツや便利グッズの紹介など、情報交換などもさせて頂き、私もとても有意義な時間を過ごさせて頂きました😊✨

今回初めての開催でしたが、とても好評でしたので、また次回も開催できればと思っています。
全国のミシン店でも開催されていますので、是非興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか~
ソーイングの幅も広がりますよ!
JUKIさんのインスタグラムでも毎月開催店のご紹介されてます。


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?