見出し画像

【ハンドメイド情報】nunocoto wear セミオーダーの「シャツワンピース」

こんにちは~😉
ソーイングスクエア管理人です。

今回はこちらのご紹介です✨

nunocoto wear セミオーダーの「シャツワンピース」


ソーイングスクエアでは、今までもnunocoto fabricさんのご紹介は何度かさせて頂いているのですが、今回うれしいことにご縁があり、nunocoto wearさんのお試しをさせて頂きました✨

まずは、nunocoto wearとは?

好きな ”柄”を自由に着る。をコンセプトとするファクトリーブランドです。
ご注文をいただいてから作り始める、無理・無駄のないセミオーダー受注で運営しています。
製品在庫の廃棄をゼロに。

nunocoto wearサイトより

売れ残った服の大量破棄など、アパレル業界でも問題となっている中で、在庫をもたずに、注文が入ってから作るというのは、SDGzの観点からも非常に良い取り組みですよね!

洋服の生地のデザインは、nunocoto fabricさんの3000種類もの中から選ぶことができ、注文した分だけを国産の生地に国内の自社工場でプリントされるという流れ。
その生地を仕立てるのは、信頼できるパートナー工場の職人さん。

自分のオーダーしたお洋服がどこでどのように作られるのかわかるので安心ですし、生地のデザインも3000種類もの中から選ぶので、他の人と被らない自分だけのオリジナルなお洋服になりますよね。

今回お試しさせて頂いたのは、nunocoto wear セミオーダーの「シャツワンピース」

オーダーしてから手元に届くまで1か月半くらいかかりましたが、自分でオーダーしたという特別感からか、楽しみに待つことができましたよ~😊

私が今回オーダーで選ばせて頂いたのはこちらです✨
サイズはS・M・Lの3種類から選べます。

シャツワンピース:夜更かし(モノクロ)

とにかく生地のデザインの種類が豊富で、シンプルなものから個性的なものまで多種多様なので、どの柄にするか選ぶのがとってもワクワクしましたよ~
ミモザなどの明るい花柄や北欧系のデザインもいいな~と思ったのですが、今回は私が普段なら選ばないようなデザインにしてみようと思い、こちらの夜更かし(モノクロ)を選ばせて頂きました!
シンプルなので、お仕事でも着ることができそう✨

生地は100%レーヨン(サテン)なので、なめらかで手触り(肌触り)も気持ちがいいです。

ボタンを閉めて着るとこんな感じできちんと感があります。
身幅がゆったりのデザインなのに、だぼっとだらしなくならずに上品にみえるのはさすがです✨

スタンドカラーなのもオシャレ。

背中にはタックが入っているので、スッキリみえます。

164㎝の私で、Lサイズの着丈はこんな感じです。
前後で長さが違うのも素敵にみえます~

とろみがあって、着心地はさらっと気持ちがいいです~
下に合わせるお洋服によって、印象もがらりと変わりそう😊
インナーを変えて、季節を問わず着ることができそうですし、カラフルなワイドパンツやロングスカートとも合わせて着てみようと思ってます👍
一着でいろいろな楽しみ方ができますね~

今回は、nunocoto wear セミオーダーの「シャツワンピース」のご紹介でした。
いかがでしたでしょうか?

普段、安価な既製服を買うことが多いのですが、今回セミオーダーをさせてもらって、「私だけのためのお洋服」という気持ちになり、とても特別に感じました✨

柄を自分で選び、生地にプリントしてもらい職人さんに仕立ててもらうというのは、特別感がありますよね~
仕立ててもらっている間も、時折思い出しては待ちわびるという・・・
そんな気持ちも新鮮でした😉

お洋服自体のデザイン性や機能性、着心地なども申し分ないです。
大事に長く着させて頂きたいという気持ちになりました~
ありがとうございました✨

お洋服などの在庫過多による廃棄処分をなくすという観点からも非常に共感する取り組みだと思います。

同じものづくりに携わるものとして、もっと手作りのいいものを作っていきたい、手作りの良さを伝えたいという刺激も受けましたよ~
これからもハンドメイドに関する情報発信など、皆様にしっかりお伝えできるよう頑張っていきますね~

今回の素敵なセミオーダーのシャツワンピース、気になった方は、是非nunocoto wearさんのサイトご覧くださいね~
シャツワンピースの他にもいろいろなお洋服がありますよ😉


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?