見出し画像

【ミシンの練習】マジックテープの縫い方

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です☺️✨

マジックテープってどうやって付けたらいいのか、いまいちわからないままとりあえず使っているという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、マジックテープをミシンで縫い付ける基本のやり方をご紹介しますよ♪
そんなに難しいことはないので、一度目を通して頂くと簡単なコツなどが分かって使いやすくなると思います✨

では早速行きましょう~

【ミシンの練習】マジックテープの縫い方


マジックテープ、ベビーのお洋服やスタイ、小物などによく使用されていますよね。
簡単に布と布を留めることができる便利なアイテムです😉

マジックテープにも、いろいろな種類があるのですが、最初から粘着テープが裏全面についているタイプのマジックテープは、ミシンで縫うことはできません💦
ミシン針にべったり粘着テープがついてしまって、ミシンが動かなくなってしまったという方もいるので、気を付けて下さいね!

今回使用しているのは、縫い付ける用のマジックテープです。
ミシンをお持ちでない方は手縫いでももちろん大丈夫です👍

【マジックテープのオスとメス?って】


マジックテープは2枚をセットで使用しますが、この2枚に違いがあるのはご存じでしょうか?

マジックテープには、触ると硬くてチクチクするフック面「オス」と、ふわふわ柔らかいループ面「メス」があります。

ベビー服やスタイの場合は、チクチクしたマジックテープが肌に触れないように、受け側に「オス」、かぶせる側を「メス」にしてあげるといいですよ。

【端処理】


次に、縫う準備です。
マジックテープを必要なサイズにカットしたら、縫いやすくするために、端のループだけを少しだけカットします。
土台の部分は残しますよ~
こうすることで、ミシンで縫う際に縫いやすくなります✨

【マジックテープの固定】

マジックテープって、いざ縫い付けようと思っても、どうやって固定したらいいのか難しいですよね😅
ズレてしまったら元も子もないし・・・

もちろんマチ針で留めてもいいのですが、私はもっぱらこれです。
強力両面テープ✨
ただし、縫い代にかからないように貼るのがポイントです!

【角の縫い方】


では縫っていきますよ~
マジックテープの端から2~3mmのところをぐるっと縫っていきます。
角まできたら、針をさしたまま押えだけを上に上げて、くるっと90度生地を回転させて縫い、最後は縫い始めの縫い目と数針重ねます。

「オス」の方が縫い終わりました~
糸が見にくくてすみません💧

同じように「メス」の方も縫い付けます。
しっかり合わさるように位置を確認してくださいね。

【角を丸くする】


縫い終わってから、ここでひと手間✨
マジックテープの角の部分って、ふとした拍子に爪の隙間にささってしまったりして、痛い時ないですか?
それを防ぐために、縫い終わった後に、角の部分を丸くカットしてあげると、とても優しい仕上がりになりますよ~
ベビーグッズなんかにも、がさがさ、ちくちくしないようにしてあげるといいですね💕

そして、今回マジックテープを付けて完成したのはこちら✨
ヌビキルトとリバティのポーチの蓋部分にマジックテープを使用してみましたよ!

スナップボタンと違って、マジックテープだと適当に蓋をしめても大丈夫✨
ポーチの中身がパンパンでも、ぎりぎり蓋をすることもできます笑

本日は「マジックテープの縫い方」について、ご紹介してみました。
いかがでしたでしょうか?
ボタンやスナップボタンなどに比べると、マジックテープはコスパもいいし、とても使いやすいので、是非これを機に、今まであまり使ったことがなかった方もチャレンジしてみて下さいね~


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?