【ミシンの練習】模様縫いに便利!「手動ボタンホール押え(模様押え)」
こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉
今日は、家庭用ミシンの付属品の中で、便利な押えがあったので、ご紹介したいと思います。
JUKI 家庭用ミシンアクセサリー
「手動ボタンホール押え(模様押え)」
透明のこちらの押え。
手動でボタンホールを縫う際や、模様縫いをする際に使用する押えです。
透明なので見やすいというのと、裏に糸逃がし溝があるので、サテン模様を縫う際などに、糸の盛り上がりをうまく逃がしてくれるという役割もあります。
先日、チューリップハットの試作をした際にこれを使ってみました!
生地の縫い目にジグザグを入れる時に使います。
ポイントはこの矢印の部分。
透明なので見えづらいですが、真ん中に△の印があります。
縫い目をまたいで左右均等にジグザグ模様を入れたいので、押えの△部分が縫い目の真ん中にくるようにして縫います。
この真ん中の目印があるかないかで、縫いやすさが全然違いました✨
ちょっとしたことですが、せっかく付属品でこのような押さえがあるなら活用したいですよね。
ミシンの機種によって、付属している押えの種類は異なりますが、ミシンメーカーのオンラインサイトなどでも購入可能なので、気になる方は色々チェックしてみては。
JUKIのサイトでは使い方動画も公開されてます。
参考までに~
ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?