見出し画像

【ハンドメイド情報】nunocoto fabric 柄が選べるキット「たためる帽子」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

またまた素敵なキットをお試しさせて頂いたので、ご紹介です😉
nunocoto fabricさんの柄が選べるキットの
「たためる帽子」です✨
リバーシブルで使えて、たたむことができるのはうれしいですよね~
つばも大きくて、しっかり日差しから守ってくれそうなデザインです。

生地はnunocoto fabricさんの3000種類ものデザインの中から、好きな生地を選ぶことができます。
今回は表布はfruits(ネイビー)柄、裏生地はコットンツイルのブラックです。
裏生地は生成とブラックの2種類から選ぶことができますよ~
接着芯は、どんな厚みのものを選べばいいのか難しい・・と思っていたので、キットに入っているのもよかったです✨

まずは裁断して、接着芯を貼ります。

6枚はぎのクラウンパーツが表布と内布と接着芯と必要なのですが、作り方にそのひと手間を少し楽にするポイントが載ってました😁

広げた無地内布に、型紙通りにカットした接着芯を並べて、アイロンで接着してから裁断!!!
たくさんパーツがある場合は、このようにする方が効率的でとってもいいですね👍


頂点がずれないように気を付けて・・・

タグも可愛い♡

この帽子の頂点がずれないように縫うのが難しそうだと思っていたんですが、丁寧に作り方の通りに縫ってみたら意外ときれいに縫うことが出来ほっとしました😅
どうでしょうか?(笑)

少し難しかったのは、クラウンパーツとブリムパーツとの縫い合わせ。
(つばの部分をブリムパーツと呼ぶって今回初めて知りました😅)
しつけしてから縫いましたよ~

完成したものがこちら~😆✨
大満足の仕上がりです!

リバーシブルなので、無地の方を表にして、ちらっと柄が見えるのも素敵✨

帽子って縫うのが難しいと思っていましたが、材料や型紙、わかりやすい作り方まで揃っているので、楽しく縫うことができましたよ~♪

nunocoto fabricさんの柄が選べるキットシリーズは、初心者の方でもちょっとがんばったら本格的な作品が作れるという、絶妙なところを突いてくるシリーズ。
簡単すぎもせず、難しすぎもせず、作り終えたときの仕上がりも大満足のデザイン性。
「これ、私が一人で作ったなんて!」とちょっとうれしくなりますよ😉

キットなので、材料も一からそろえる手間もなく、また生地のデザインは3000種類という中から選ぶのも大変なくらい(笑)
クオリティの高い、自分だけのオリジナルなものを作ることができるというのは、作っていてもとても楽しいです😍

是非、キットの生地選びからわくわくしながら、ハンドメイドを皆さんにも楽しんで頂きたい、ハンドメイドの楽しさをもっと皆さんに知ってほしいなと思いました。

興味のある方は是非、簡単なキットから始めてみませんか~♪


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?