見出し画像

親切すぎる

日本のサービスは素晴らしいとよく言われる。海外に行くとよくわかるが、確かに顧客に気を使うという意味ではサービスの質は良い。

それらの影響かどうかわからないが、日本の人は親切でもある。道を聞いたら大抵の人が普通の顔、もしくは笑顔で教えてくれる。仏頂面だったり、金をねだったりしない。

しかし、たまに親切すぎる対応をされることもある。
個人的にはそんなに親切にしなくてもいいと思う。
例えば、お店の入口の扉を手で支えてくれる。それは良い。でも、入るのに時間がかかる場合もあるので、その場合は扉を”支えてくれなくても良い”。むしろ、焦るのでさっさと行ってほしい。

まあ難しいけど、様子を見て適当に対応するのも良いと思う。

#親切
#気を使いすぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?