見出し画像

誰も私をわかってくれないと孤独を感じている人に知って欲しいこと

今の時代は、ネットで繋がることが昔より簡単になった。

その理由はスマホの普及によりSNSが生活の一部になっているからだ。

今までとライフスタイルも変わってきて、家庭環境や周りの環境が変わってきた。

昔はよくいた、お節介な近所のおばさんや、注意するおじさんなどもいなくなり、私達は、小さなうちから人との関わりが少なくなって来ているかもしれない。

スマホ時代は承認欲の時代でもある

誰かしら「わかって欲しい」と思う承認欲はある。

しかし、人との関わりが少ない人は、そのわかって欲しいをネットに求めてしまう。

自分の事をわかって欲しいと言う答えをネットに求めてしまう。

孤独を埋める為に。

だから、声の大きい目立つ人に認めてもらおうと、そこでも「わかって欲しい」をやっている。

仮にそこで多少絡んでもらうと、あなたの承認欲は一時的には、満たされるだろう。

でも、それは一瞬だけ。

もっとわかって欲しい。

もっと、もっと!となっていく。

そして、毎日のようにわかってもらおうと同調者を探している。

TwitterやFacebookとかで。

でも、同調者を集めても満たされる事ってないんじゃない?、

誰も私をわかってくれないと孤独を感じている人に知って欲しい。

勝手に期待して、求めてばかりだと誰もあなたに与えてくれないってことを。

誰も私をわかってくれないと孤独を感じている人に知って欲しい。

本当は誰にわかって欲しかったのかを。

相手に求めるばかりではなく、まずは、自分自身を満たすこと。

白でも黒でもなく、グレーでもいいってこと。

可もなく不可でもない。

隔たりなく、何事にも対等である。

そんな自分であっても大丈夫と、自分で自分を認め、受け入れてそのままの自分を受け止めること。

それがありのままの自分だ。

誰もわかってくれない!じゃなくて、本当は自分自身が、自分のことを一番わかってあげてないんじゃないかな?

わからせたい!に執着するから、誰にもわかってもらえず孤独を感じるんじゃないかな?

それってめちゃくちゃツライし、悲しいことだと思う。

その、わからせたいを手放して、

もっと自分を好きになって、もっと自分の可能性に求めてみてもいいじゃないかな?

あなた自身を満たし、癒すのは他人ではなくあなた自身なのだから。

だから、誰にもわかってくれない!と嘆く前に、自分自身をわかってあげて欲しい。

沢山傷ついてきたあなただからこそ、もっと自分を認めて、自分の素晴らしさに気づいたら、今よりもっと他人に求めず与えられ人になるんじゃないかな?

人生は素晴らしいし、楽しくなる為にある。

わかってくれない!と他人を変えようと頑張るのではなく、まずは自分自身が変わることが大切だ。

2年前に書きかけの記事を見つけ、完成させたが、当時は何を伝えたかったのかはわからない。

どんな気持ちで、どんな感情でこの記事を途中まで書いていたのだろう?

2年前よりは、多少は成長したから記事の感じ方も違うからおそらく、今と違った答えだったんだろう。

答えなんて見つけなくてもいい。

このように、自分の成長と共に変わるのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?