見出しを追加-4

プロにタダでやってと頼むのはけしからん!と怒る人たちへの違和感を感じるという話

プロにタダで頼む人への怒りをSNSやブログで書き込み、それがバズる機会が多く、たまに見かけるのですが、こっちはプロなのにタダでやれ!とい事を言う奴らはけしからん!と言うことに、同調する売り手は非常に多く感じます。

僕も、ブログ集客などを教え始めた時って、ブログで集客ってできるの?

教えてよ!と気軽に言われましたが、先に、スポットならいくら、月額のコンサルティングならいくらと言うようにしていました。

ほとんどはそれで解決できますし、タダでと言われて怒りを感じることもありません。

怒りは自分の問題でしかない

たまに、何かとつけて自分が体験した気に食わない怒りをブログやツイッターで晒す人がいるのですが、怒りって自分の感情なわけで、自分の問題なんですよね。

それを人にぶつけて怒っているわけです。

僕は、怒りは自分の問題だと思っているので、怒りを感じた時は、何に怒りを感じているのだろう?と自分の感情と向き合うようにしています。

タダでやってと言うことに怒りで反応する人は自分を認めて欲しいと言う過剰反応ではないでしょうか?

最初から高圧的にタダでやれ!と強制されるとかならおかしい!となるのですが、プロなのにタダでものを頼むのはおかしい!とそこに反応すること自体がおかしいと僕は思います。

タダでいい?と聞かれたとしても、「いや、〇〇円は最低いただきます」といえば済む話です。

なぜ、自分で〇〇円くださいと先に言わずに、受け身なのに言われた時だけ怒りを感じるのか?

それって自分はプロなんだから!と認めて欲しくて、タダでやってと言われることに「自分は認められていない」と言う心理が過剰反応しているのではないかと思います。

タダで頼まれると言うことはプロだと思われてないんじゃない?

僕は友人でもタダでやることはありませんし、友人のサービスなどでもちゃんとお金を払います。

アドバイスくらいは聞かれたらタダでやりますが、アドバイス程度です。

そして、タダでやってと言われることはありません。

タダでやってと言われるということは、相手からプロだと思われてないのではないでしょうか。

自称プロって人多いですよね?

プロってお客様が評価するものではないですか?

自分はプロだ!と言うのは自分の勝手だと思いますが、お客様がプロだ!と認識する時って、そのサービスを受けてお客様が納得した時だけですよね。

その職業に価値観なんてないと僕は思っています

僕の場合は、価値が発生する時ってお客様が成果を実感した時です。

そこで初めて、この人はやっぱりプロなんだなと評価が得られるのではないでしょうか。

自分でプロだ!と言っているからそれが認められないと怒りに変わってしまうのかなぁと思ったりします。

お客様から信頼を得て、信頼を積み重ねるから信用される

タダでやってで怒る人って、お客様からの信頼を得ていないと思うのです。

僕の場合は、サイトから勝手に申し込みが来て、すでに支払いが確定する形なので、営業や対面してセールスするなんてことはありません。

50万の案件でも、100万のプロジェクトでも、サイトから申し込みが来ます。

それは、記事を読んで信頼を獲得できるからであり、今まで知識と経験を積み重ねてきて、その歴史による信用があるからです。

タダでやってと言われる人はその信頼を獲得できていないのではないかなぁと思います。

どんなものかわかってないからタダでと言う発想になる

どんなものなのかがわからないから、「タダで」と言う発想になると思います。

それは、逆をいえば、本当に欲しいお客様へ情報を発信していないからでもあるように感じます。

欲しいお客様へのニーズを満たす情報発信をすればタダでやって!と言う人は現れないのですから。

どんなものかを理解しているお客様にしっかり発信して、信頼を得ていけば解決できるのではないかなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?